薫製器で乾燥させて、
魚干しネットでさらに乾燥させたタイコンを漬けておいた。

しっかり水が上がったので少し食べてみた。
CIMG2297



ついでに良くかき混ぜておいたよ。
CIMG2298



食べてみたら塩辛い。
3%、それもダイコンの水分が抜けてないので乾燥大根より重いので薄味だと思ったんだけどね。
CIMG2299


ちょっとしょっぱいけれど、
七味唐辛子をかけておいしくいただいた。

CIMG2300




butボリボリ感が足りない。
これはタクアンではなくて、ダイコンの塩漬けだよね。
タクアンはポリポリとか、パリパリとか
歯ごたえが無くてはダメなんだ。

今度どっかで乾燥してあるダイコンを買ってきて漬けてみるよ。
バラ売りしていないかもしれないね。
1本だけでいいんだけどね。