今日は一宮のち太東港、やってきた。

九十九里無料道路で一宮へ向かう。
白子から一宮は無料なのでとっても助かる。
CIMG2056


一宮の一松の河口池に流れ入る川は2本あり、
船溜まりと太陽の里から流れて来る川。
船溜まり川ではいい思いをした事があるけれど、
川底のゴミとヘドロを見て以来ちょっと躊躇。
まあどこの川でも底はキッタないんだろうね。

太陽の里からの川は、水量も多く釣り人も時々見かけるので、
トチ狂ったハゼが卵を産みに上がってくるのかもしれないね。
CIMG2058



自作10本竿のクソじじいに言わせると、
太陽の里の排水が流れて来る川なんだって。
今時垂れ流しはないだろうから、浄化槽の排水の事行ってるのかもしれない。
いずれにしても、一度竿を出してみたいような気がするけど、
釣れそうもないのでやめておく。




小林釣具店でエサを調達するとき、

「一宮川で延竿で釣れそうな手前が深い場所あるかい?」

と聞こうと思っていたら休みでやんの。
CIMG2059


店内のぞいたら、釣果情報があった。
上流ったって、わかんないよ。
釣り方によっても違うしね。
CIMG2061



このお店は太いアオイソメがあるので良いよ。
CIMG2060



太いアオイソメとジャリメ買った。
なんかジャリメ、砂ばっかりで少なそう。
500円だからね。
(実際少なかった)
CIMG2062




ポイント探しの為、初めてのポイントに入った。
CIMG2063



水深は3m~3.5mくらいある。
潮が悪いのか大きいのがいないのか、
チビしか釣れなかった。
CIMG2066



CIMG2068



CIMG2070




40分くらいで4匹。
というか、いろいろ場所探していたから。
全員釈放した。
CIMG2072


ここもヨサゲだったよ。
でも遊歩道沿いなのでギャラリーが多くていヤダ。




釣っていて、対岸もヨサゲだったのでぐるっと回って対岸に行った。
でも、対岸は浅くてダメだったよ。

その後、一宮館いったけれど、
ちょっとやったけど強風にめげてすぐやめた。

イタイチさんお勧めの房総つけめんで飯食って、
いつものドン深ポイントへいった。

潮が止まっていたので、
コーヒー飲んでTVみて、
さあ、と始めたらすぐ来た。


またすぐ来たけれど、大きくないね。
CIMG2098


CIMG2099


ちょっと上流へ行くと大きくなった。
18Cmが3本。
CIMG2102


CIMG2104


CIMG2108



20Cmは出なかった。
水温が17℃なので、まだまだ深場に集合していないのかもしれない。

気温17℃だけど風が強くて寒かった。
いまこんなに寒いのに、真冬どうなんだろうね。

餌はジャリメ。
クニャクニャ動いて付けにくかった。
房するのですぐなくなるし。
CIMG2071


どん深ポイントでは10匹。
あまり長い時間やらなかったからね。
CIMG2110



でもデカいよ。
1月頃20Cmになってから釣るように放流した。
CIMG2112



今日は14匹しか釣れなかった。
CIMG2056


一度帰って、太東で穴子やったけれど、
寒いし風強いし雨ってるし、すぐ諦めたよ。
CIMG2114


風対策は、車を風先に向けて風よけにすれば何とかなるのね。
雨もハッチの下でしのげる。
CIMG2116


でも、車の下を潜り抜けてきた風が寒いのなんのって。
もう夜は完全防寒が必要になったよ。

また頑張るよ。
明日は雨やんでたら南白亀やってみる。