冬のケタハゼを釣るのに九十九里では6m以上の竿は必須だよ。
5.3mでは届かない場所があるからね。

6m以上の竿は昔買った渓流本流竿が2本あるけど、ぺらんぺらん。
なので去年は鮎竿の手元2本抜いて使ってた。
でも鮎竿は仕舞寸法が長いので取り回しがムズイ。



今、世界株安で株が不安定だけど
トヨタが異常に下がったので、
釣り竿欲しさにトヨタ株買って翌日すぐ売って儲かった。
下がったらそのまま持っていればいいので気が楽だよ。

儲かった金で、釣り竿と釣り用時計買った。
amazonだと翌日配達されるので便利な世の中になったよね。

で、買った竿がこれだよ。
DSC04379




実物を見ていないので買うの怖かったけれど
柔かったら詰めればいいや、どうせあぶく銭だし、
ってな感じで買ってしまったよ。


でも、詰めないでもオモリ1号でちょうどいい感じ。
2号も行けるんじゃないかい。やってないけど。





今日は7時に起きて、二度寝せずにまじめに飯食って出かけた。
南白亀、8時過ぎなのに釣り人いない。
矢印テラスに延一人だけ。
DSC04366



DSC04367



DSC04368



DSC04369



DSC04370

下の方は釣れなくなっちゃったんだね。




で、今日は長い竿あるし、潮も低いので役場裏に行った。
もう釣り人がいたよ。


小水門が空いていたので入った。
もしかしたらもうだれか入ってしまったのかもしれないけど、
まあいいや。竿おろしだよ。


新調した竿、なかなか具合がいいよ。
手を伸ばして釣るとちょっと重いけど、
竿尻を肘で抑えるくらいのポイントであれば気にならないよ。



長い竿で水中壁の向うをグジグジ探った。
そうしたら壁の向うに何匹かいたよ。
小ぶりなのもいたけどね。

DSC04372



DSC04375




DSC04376



DSC04379


小一時間で7つ。
コマイのは捨てた。
DSC04388


これ、ちょっと20cmにタンないような気がする。残念。
DSC04392



水が上がってきてしまったので、
テトラス入った。
上のテトラスは魚いなかった、
というより根掛りが多いね。

つぎ、下のテトラスで一匹追加。
DSC04389



せっかくかけても、壁の穴に潜られてしまい根掛りでハリス切れが2回もあった。
うち一匹はかなりの良型の引きだった。
もっと強引に抜き上げないといけないのかな。
壁を越えてから横っ走りとかさせて楽しめばいいんだね。




今日のキープは8匹。
天ぷらで食う。

前へならえ!
DSC04394



一番でかかったのは20Cmに2mmたんなかった。
にゃろめ!
DSC04402





その後内谷川見て、
虎橋左上:ノーピクで、
マイテラス:ノーピクで、
沙也加に餌だけ食われて、早々に退散した。

20Cmは残念だったけれど、
なかなか面白かったよ。


南白亀、今日で気が済んだので、
次はクリちゃんかイッチーかな。