冬が来るよ ストーブ買った ヤツ
DSC03934



その後こうなったよ
DSC04217


焼干しをこんがり。
数贅沢に。
DSC04219



蓮沼の道の駅で買った、もろ地酒。
DSC04218



けっこういい値段。
こぼれてしまうので一口飲んだら、まあ酒だよ。普通の。
ちょい辛口。
DSC04220



ハゼどんがカラカラになるまで鍋のお湯に入れて熱燗にする。
DSC04221


注ぎ酒は梅一輪。
こういう安い酒に慣れたよ。
おいしいよ。
これは吟醸純米なので安くないか。
1000円くらい。
DSC04223



焼干しを入れてかき回す。
DSC04222



少しおいて味を出させる。
ハゼどんたっぷりなので、とってもおいしい。
DSC04224



注ぎ酒、ではなくハゼどんを新しい酒に移してかき回す。
1回目より味がうすくなったので、少し温めた。
DSC04229


うまいねぇ
2合なんかあっという間だよ。

DSC04228



つまみはかかあが持たせてくれたタラコ
DSC04225


タバスコと酢と、韓国産唐辛子を混ぜて食べると美味しいよ。

DSC04226





ハゼの骨酒のコツは、良く焼くことだよ。
生焼けだと生臭いので、こんがりいい香りがするまでゆっくり焼く。
フグとか、イワナとかよりおいしい。
スケベカニの甲羅酒もうまいけど、いい勝負だよ。
カニのほうが苦みが出ておいしいかもしれない。


今年はハゼどん沢山釣れなかったから焼干しをあまり作っていない。
といっても、甘露煮とかうまくできないし。
骨酒とか、雑炊用の焼干しを少し確保しておかなくてはならないけど
釣れなくなってしまったので困った。



灯油ストーブ大活躍。

点ける時ちょっと臭いのと、スロースターターである事を我慢すれは
電気代もかからないでいい道具だよ。
特に、冬場停電した時かなり重要なアイテムになるので買っておいた方が良いよ。

ホットウィスキーも良いよ
DSC04293