今日は天気が良いので九十九里へ来たよ。
4匹しか釣れななったので面白くないから読まなくてもいいよ。


餌やはやっぱアタック5が便利なので、
一番太そうな水槽を差してこれください、といって買ってきた。
やっぱいまいちだ。




鮎竿を押し入れから引っ張り出した。

穂先が折れた竿なのでちょうど詰めた感じになっている。
去年、一宮川とかで使ったけれど、重いんだよね。
一応時々ジムでアームカールして鍛えているけど、老人だからね。

今日は釣りというより、長竿の練習。
取り扱いにあまり慣れていないからね。
なので、狩猟本能はあまりない。


チャリで虎橋へ向かう。
途中トマトが捨ててあったので、ヨサゲなのを拾う。DSC04185


いつもの虎橋横の魚心亭で昼飯。
なんとなく肉気分だったので、3番の焼肉。
DSC04188



釣る前にお神酒。
DSC04187


肉の量が半端ない。
ライス大盛無料だけれど、いつも半分にしてもらうんだ。
DSC04191


キッチンジローの「スタミナ」みたいな味付け。
これだけ沢山入っていたらこれだけで腹いっぱい。
DSC04192





虎橋行った。
釣りを見ていたけれどあまり釣れない。
人はいっぱいいた。
DSC04195



風がかなり強い。

寒くは無いけれど、正面からびゅうびゅう吹いてくる。
幽霊マンションの右岸の遠目を探ろうとしていたけれど無理そう。

どこに入ろうかボケッと考えていたら、
真っ赤な外車で来た大金持ちの人が話しかけてくれた。
しばらく話しているうちにてっぺいさんですか、とバレた。
南白亀に来る人は結構ブログ見ているんだね。
というかブログ見て南白亀に来る人もけっこういるのかもしれない。

去年、だれかが束釣れたと書いてから多くなったよ。
なんでも、茂原IC入口の食堂のオヤジさんがyoutubeに乗せたとかいう噂。
youtube探したけれど見つからなったよ。

もうブログにうかつなことは書けなくなってしまったよ。
「いいたいほうだい」というコンセプトなんだけどね。
おまえこのまえ、俺の事ボロクソ書いただろう、とか言われたらいやだよ。





で、風の向きから考えて水門方向へ向かった。

途中、ラーメン屋テラスの向かいで竿を出すけれど、
竿が風であおられて釣り難くく、アタリもくそもなにも無かった。
DSC04200


アタック5の青イソメ、やっぱ生きが悪いよ。
DSC04199





次、下側のテトラが入っているテラス。略してテトラス。
上のテトラスは誰か入っていたから。

壁の向うを狙って餌を落とすけれど、根掛りばっかり。
牡蠣殻ならいいんだけれど、木の枝だから始末が悪い。
DSC04201


こういう環境はハリは1本の方が良いね。

で、かすかなアタリでおヒネ様だと思って引っ張り上げたらウロだった。
20Cm弱。

がっかり。
DSC04205




しかし根掛りが多い。

去はこんなにゴミ無かったような気がする。
だって、ぺらんぺらん竿でボットンズリズリ出来たからね。

まあ、おヒネ様はゴミの中に潜んでいるので、税金みたいなもんだよ。
今度は太いハリスにするかな。
ハリス止めもやめれば川底掃除になるよね。



結局渋い中、4つだけしか釣れななった。
みんな壁の向うで釣れた。
DSC04206



DSC04208


手前のキワにはいなかった。
みんな釣られて食われてしまったんだね。
DSC04211




ビールが無かったので、ウィスキーを持ってきた。
中身はシーバスリーガル。
黄色いエニシダの花をめでなから一休み。

まあ、エニシダだと思って見ればきれいだよ。背高泡立草、セイタカアワダチソウだよ。
DSC04209


つまみはトマト。

BGMは、無い。
DSC04210


結局15アベ4つだけ。
時間も短かったし、根掛りとの戦いが多かったからね。
DSC04212




帰りにマイテラスへ寄った。
風裏でポカポカ暖ったかいんだからあ、は古いか。

マイテラス、アタリは全くなかった。
聖子が一回だけ。

上流から連れて来た4匹はマイテラス養魚場へ放流した。
DSC04215



ハゼたちから見たらたまったもんじゃないよね。
せっかく卵生みに上流へ向かったのに
また下流まで連れ戻されてしまったんだからね。

まあ、そういう人生もあるさ。



明日はどこ行こうかな。