ソリオのガラスが粉々になってしまった。
左のクォーターガラス。

ガソリンスタンドでガソリンを入れている途中気が付いた。
なんか、ドライバーでガリガリやられたのかな、と思った。

1539334595994


そうしたら後ろも割れていた。
1539334603372


一瞬腐ったのかと思ったよ。

よく考えたらガラスなので腐るわけないし、
泥棒がやるんならドアガラス割るだろうし。

マンションの駐車場で割られたのかと思って地面見たけれど、欠片落ちてないし、
DSC03941


ぶら下げているリールでもぶつかったのか、と思ったけれど当たりそうもないし、
飛び石にしては左側のクオーターガラスに飛ぶわけないし、

まったくわけがわからない。
表面に傷がないしね。

内側にスモークフィルム貼っていたので、
全部割れずに済んだんだ。
なので端っこだけ崩れ落ちだんだね。

まあ、飛び石かなにかの事故だろう、と思って諦めるしかないよ。

1539334647040



前、当て逃げで車両保険使った時は等級ダウンはなかった。

でも今は当て逃げとか、飛び石とかでも保険を使うと等級が下がるらしい。
当て逃げが3等級ダウンで普通の事故と変わらない。
飛び石は1等級ダウンだという。

試算してもらったら来年保険料が22,000円アップするらしい。
今20等級なので、一年我慢すれば元に戻るということだよ。

修理の見積もりは27,000円くらいなので、
保険を使うかどうか微妙なところだね。
もし、今後自損事故等で保険を使うとしたら、
2回目事故なので免責が0から10万に跳ね上がる。


それと、スズキの場合、ガラスの予備部品は在庫が一切なく、
ふざけたことに受注生産だってさ。
なので、1ケ月くらい待たなくてはならない。

部品の保存コスト削減なんだろうね。
売れなかったら捨てなければならないしね。

いろんな面でちょっとスズキの車は考えさせられてしまうよ。

とりあえずカッコ悪いけれどテープ貼ったよ。
DSC03953