大きなマハゼが手に入ったときはキモを捨てないでキモ醤油にするといいよ。

肝食べてから24時間以上経過したけれどなんともないよ。
毒とか無いのでやってみるといいよ。
ただし、イキがいい魚だけだよ。
おいらの場合は生きたまま持って帰れるけれど
遠くの人は生きているうちに眉間(目の間)に包丁入れて活締めにして
クーラーボックスで持ち帰るといいよ。




捌くとき、腹から割いてキモを傷つけないように取り出す。
DSCN4548




ちょっと血の気が多いのもあったから
本当は血抜きするといいかもしれないね。

普通にキモだけワサビ醤油で食べてもおいしいけれど
少ないのでもったいないよ。
なので、肝を刺身に載せて食べる。
DSCN4574



これうまいよ。

カワハギとか、イカごろとかに絶対負けないよ。
ウロハゼの肝もあまり変わらなかった。

でも、少ししか取れないのでキモ醤油がいいね。
DSCN4578




半分は醤油と良くマゼマゼして
DSCN4580



温かいご飯にぶっかける。
DSCN4581




ゴマとノリを混ぜるとさらに良いよ。
DSCN4582




大きいのが釣れた時はやってみるといいよ。
絶対おいしいよ。