外房太東、大原のタコは明石と並んで日本の2大ブランドだよ。

おいらも去年からタコ釣り始めたけれどまだ一匹も釣れたことないよ。

今回も海が荒れているけれど、
ちょっとタコ、やってみた。

伊勢海老が解禁されたので、伊勢海老パターンの餌木、

でも釣れるのはゴミばっかり。

DSCN4230


すぐ諦めたよ。

で、大原の港にある漁協直営?の食堂いさばや。
魚市場の横にほっ建て小屋を建てて営業している。

DSCN4249


料理は直売所で注文する。

今日は伊勢海老御膳がなかったけれど
当初からの目的はタコ飯御膳1700円。

DSCN4246


タコ飯に刺身が付いている。

DSCN4251


タコ、思ったより入っていた。
下の方にもまだあるよ
DSCN4253



おどろいたのが刺身。

サワラはいままで刺身で食べておいしいと思ったことないけれど
このサワラのタタキはものすごくおいしい。

たぶんいままで居酒屋とかで食べていたのは冷凍ものなんだね。

DSCN4252


マダイもよかったよ。

肝心のタコはゆですぎなのかな。

硬かったけど、味はすごく濃いよ。
大原のタコはもともと身がしまっていて堅めなのかな。
釣ったことないからわからない。

DSCN4255



1700円で、ちょっと値段が高めだけれど
美味しかったので良かったよ。

タコ売ってる


一瞬買おうと思ったけど、そのうち絶対釣って食ってやるって自分に言い聞かせてあきらめたよ。

DSCN4247





いさばや和食(その他) / 大原駅

昼総合点-