ハゼ釣りの掲示板ってどのくらいあるかわからないけれど
九十九里とかの話題が出るのは
・http://hazebbs.com/bbs/test/mread.cgi/hazebbs/1511367781/
・https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/16520/1437811476/
しか知らないけれど、南白亀順調だという書き込みがあったので眉唾で行ってきたよ。

来る途中片貝で青イソメ買って、
南白亀のマイテラスへ着いたのは17時前。
DSCN3528



竿は天平改 オモリ中通し2号 ソデスレ5号 餌は青イソメ
師匠から教わったふわふわ釣法。

ふわふわのイソメ見たらハゼどんイチコロなのにアタリがない。

掲示板の人は湧きは去年並み、っていっていたけどほんとかいな。

そのうちハリに乗らないチビアタリが2回くらいあって
やっと食いつてくれたのがこのハゼどん。
DSCN3529
eight="480" border="0" alt="DSCN3529 - コピー" hspace="5" class="pict" />


久しぶりにハゼどんらしいアタリと引きだった。
16Cmちょっと。

5匹以上釣れたら天ぷらにしようと、活かしビクに監禁した。
DSCN3531


but あとが全く続かない。
まあ、長潮の潮どまりだからね。
DSCN3532
eight="480" border="0" alt="DSCN3532 - コピー" hspace="5" class="pict" />


今年一番で生まれたベイビーだよ。
DSCN3533




結局マイテラスでは1時間やって3匹。
チビのアタリは5,6回あったかな。

そのうち顔見知りのジイがウナギ釣りにやってきていろいろ話を聞いたよ。
おいらもまたウナギやるよ。
楽天で竿掛け頼んだから。



で、次は矢印テラスでやった。
DSCN3537

河口と旭橋には釣り人が沢山いた。
日曜だからね。

でもここ矢印テラスはだれもいない。
セイゴ狙いのルアーマン一人。
(後で聞いたら釣れないって)
DSCN3536






忍耐強く牡蠣殻の上をふわふわさせる。
やっと食いついた偉いハゼどん13Cmくらい。
DSCN3539



そうか、
今の時期だとハリもエサも小さく、というのが行徳の常識だけど
南白亀は今の時期、オオヒネが混じるので、ハリもエサも大きくしないとダメなんだな。
なので掲示板の人はこの時期でも7号使っているんだよ。

南白亀はシーズン初期でもデカバリ、デカエサがいいんだね。

なら地獄バリも絶対有効だよね。
なのでハリを7号に、ハリス止めを必殺ダブルに変えて、オオヒネを狙う!
DSCN3542
eight="480" border="0" alt="DSCN3542 - コピー" hspace="5" class="pict" />




必殺ダブルで少しふわふわしたらもっそりのアタリ。
合わせたらハリス止めが不良品でハリスがすっぽ抜けた。

またも次すっぽ抜け。

仕方ないのでたんこぶを作ってハリスを結び付けて、やっとゲットしたのが20Cm。
DSCN3546


あまりにも引きが強いのでセイゴかと思った。
水深があるので、潜って逃げようとするんだよ。
その時の魚とのやり取り、
すごく面白い。
楽しい。

こんなのが20匹も釣れればいいのにね。
DSCN3548



13Cmクラスも必殺ダブルにはイチコロ。
でも、なんとかコツをつかんだところで、日没コールドだよ。
DSCN3551


キープサイズは3匹。

でも3匹じゃぁねぇ。
DSCN3555




3匹ぼっち持って帰っても面倒なので、
みんな元気なので全員釈放した。

最後に、南白亀で初めて釣った20Cm(正確には20.3Cm)と記念撮影。

カシャ!

DSCN3557


みんな元気に帰っていったよ。

天ぷらが食べたくて釣りしたのに食べられなかったので、
虎橋の魚心亭へいったら休み、
旭橋の密漁船は魚がなくなったらしく、19:00で本日終了。

仕方がないので、超激込みの川岸へ。

いつもは湯葉の無料お通しが今日は生姜なのでうれしい。
DSCN3559


刺身3点もり。
まあ、田舎だからね。
DSCN3561




ボトル入れようとしたけれど、まずいと悲劇なので芋焼酎「南白亀」を試した。
DSCN3564


まあまあ、だね。
DSCN3562




ハゼの天ぷらは残念だったけれど、
その代り天もりを頼んだ。
DSCN3565




けっこう蕎麦、おいしい。
引っ越してからおいしくなった。

ソバの量も多いんだよね。
いなかだからね。
DSCN3568




迷ったのが天もりか上天もり。
その差200円。

海老単品が250円なので、50円安いのか、
もしくは違うネタなのか、

次回は上天もりで確かめてみる。
DSCN3567