前に釣り具のポイント、の竿受け買おうと思ったけれどまだ買っていない。
480円だからダメでもいいんだけれど送料がかかるからね。


無題



茂原の植木屋の爺が鉄筋で自作しているというのでいろいろ考えてみた。

鉄筋は10mmのもので5.5m242円。
でも、こんなに長いのもってこられないので有料でカットしてもらう必要がある。

1533352067220



もう少し短い鉄棒も売ってった。

1533351986719



ねじが切ってある棒も安いよ。

1533351867509


ねじ棒はアタッチメントがいろいろあるので、
これだけでもなんとか作れそうだけれど
棒の値段に比して、ものすごく高いね。

1533351906598



自作する場合、ディスクグランダーとかは持っているので、
自前で加工できるけれど、コストセーブの金額を考えると、
けっこう重い作業だよ。

こういうアングルを利用すると楽だと思うけど、高い。

1533352163221





なので、一般人はホームセンターより100均だよ。

100均で買った傘立てと鉄の棒。棚とかつくるやつ。

1533624446162




砂地だと、47Cmでは少し短いかもしれないけれど
継ぎ足し棒があるので、延長は可能だね。

1533615190239




傘立てには黒色があったと思うけれど、
この店ではオレンジ色しかなかった。
まあ、地味な釣りの世界なので、ハデハデがあってもいいかな。

鉄棒が少し細いので、傘立てのパッケージの紙を半分に切って巻きつけて、
ビニールで巻いた。

ネジをぴしぴしに締めたらけっこうしっかりしている。


1533627763134


底はステンレスの針金で竿が下に落ちないようにした。

1533627775109



立たせて竿を入れてみた。
いい感じだよ。
かなりカッコ悪いけどね。
でもウナギ釣りは夜だからいいよ。

1533628250392



問題はサビだね。
ねじの部分はすぐサビてボロボロになるので、ペイントでも吹き付けておくかね。


これなら5本で1000円だから、安く上がるよ。
でもやっぱり480円の竿受けを買うよ。