おいらは魚釣りがまだあまり上手ではないので、
魚が釣れないのはご存知の通り。

「まだ」だよ。
そのうち上手になるよ。

アジとかが回ってこないせいもあるけれど
スタイルを少し変えてみるかな、とちょっと思った。

現在のスタイルと課題は、

■タコ

キンチャクガニかアジをテンヤに付けて、キワを探る。
競争相手、というか七ちゃんみたいな名人が多くて勝負にならない。

■ウナギ

河口域では日没と下げ潮がなかなかかみ合わず、
海からきれいな潮が上がってきてしまって釣れない。
上流域では、日没時は潮位が高くテラスが水没してしまい
ペットボトルを立てられるポイントが少ない

■アジ

上カゴの投げサビキで、以下のリンクの通り。
小さいのしか釣れないし、魚の引きが堪能出来ない。


画像はhttp://sabikituri.com/shikake/nagesabiki-shikake.htmlへリンク

■キンチャクガニ

これは九ちゃんから、ベイトリールスタイルを教わったので
スタイル変更は済だよ。
あと網を買うか、自作にこだわるか、どっちかだね。


■ルアー

根性がなく、長時間投げていられない。
前の浜にショアヒラメやるひと来なくなってしまったし。
暇つぶしのセイゴくらいはやろうと思う。

まあ、すこしずつ変えていくよ。


それで、タコ。
このブログの読者のSちゃんからアドバイスもらったタコエギ。
ネットで調べるとヨサゲなので、やってみる。

まだ数少ないタコ釣行で、ジグとか時々見るけれど、
エギで遠目、とかテトラやっているの見ないので
競争相手が少なくていいかもしれない。
もっとも土日釣りしないのでわからないけどね。


早速、amazonで3個買ってみた。
何が良いかわからないけれど、大原はやっぱ伊勢海老だよね。


デュエル(DUEL) タコやん 3.0号 HIE
no title


ちょっと白いの。

YO-ZURI タコやん 3.0号 TIEB
2


あと、少し軽いの。
テトラのデコボコをぎったんばっこん、引いてみる。

YO-ZURI タコやん 2.5号 REEB
b



でもリールがこれだからね。
バックラッシュするのでサミングするからエギだと軽くて飛ばないかもしれない。
ガイドも動かないので糸が山になってくるし。

まあダメなら3号巻いたdaiwaの4000番があるから、
それになにか船の竿でも探してみる。

c



でもいま外房でスロースリップなる地殻変動があるらしい。
ズリっときたら震源が近いので
大原の波止場とかは数分で津波に呑まれてしまうのかな。
以前防波堤で使うライフジャケット買ったけど、
ちょっと様子見た方がいいかもしれないね。



緊急警告】千葉県沖で超巨大地震が目前に迫っている! 政府、気象庁、学者もガチ危惧する前兆現象「スロースリップ」連発中!


しかしなんだこの百瀬直也(ももせ・なおや)っていうやつ。
不安をあおってどうするんだ。
なんだよあの写真は。

「次の巨大地震は千葉で間違いない」だって。
ふざけたヤツだな。