タコもキスも釣れなかったよ。
気を取り直して本日のPart#3はアジさん狙い。

最近はアジさん釣れていないからね。
前々回、10匹釣れたのは奇跡だよ。

コマセはアタック5で凍ったアミコマセを購入し、
Part#1、Part#2をやっている間に溶けるという作戦。
道具は常に車に積んであるしね。

コマセはアミ姫を常備してあるのでそれでもいいけれど、
でかいコマセカゴで惜しげもなくまくと、
あっというまに1袋分432円無くなってしまうから。


興津に行った。

DSCN2590


2人帰ってくる人がいて、今日はダメ! 釣れないって。

フグばかりらしいよ。
生きているフグ沢山捨ててあった。

DSCN2591


堤防に2人残っていたので行ってみたら、バケツにアジ2匹入っていた。

逃げ遅れたアジがいることはいるんだね。
写真捕ったけれど魚、見えないね。

DSCN2592


遠くに石物の人が見えた。
ここは豊かな海なんだね。
駐車場とかちゃんと区画があって、
ここは釣り人に理解があるいい港だよ。

DSCN2596



興津の対岸へ行ったら何人か釣りをしていた。
双眼鏡でしばらく見ていたら、アジらしいのが1匹釣れていた。

DSCN2599


興津は回遊しているアジじゃなくて居付きのアジがいるんだね。
頑張れば10匹くらいは釣れるかもしれないよ。

アジ釣れないからか、エギングの人が多かった。

DSCN2601





夕マズメまで時間があるので、鴨川まで偵察にいった。
引き潮だったからか、水が汚い。

DSCN2602


ゴミとかもきったないし、
釣り人のマナーも悪いみたいだね。

DSCN2605


釣り人ぜんぜんいないし、

DSCN2603


千葉ナンバーのご夫婦が釣りしてたので聞いたらサバだけだって。
釣れないから帰るって言っていた。

ジモピーの釣り爺が皆無なので、
ソコリでなにも釣れない時間帯だったんだと思うよ。
鴨川は港より川手前の釣り公園とかがいいみたいだね。

DSCN2604









神社の裏手はメジナとかがいそうなポイントがあった。
風向きによっては良いポイントになるかもしれないね。

DSCN2634



DSCN2632



DSCN2630



さてと、
小湊でも行って釣りしようかと行ってみた。
釣り人は少ないけれど、
釣りしている人がいた。

かなり雨が降ってきたので、車の中からしばらく見ていた。

堤防ではサバが釣れていた。
すっと見ていると、アジもたまにだけれど釣れ始めたみたい。

おいらもやろうとしたけれど、
雨が降っているので見学だけにした。

そしたら、投げ竿でサビキの先に錘だけ付けたリール竿の釣り女子が来て、
投げてカマス釣っていた。
カマスの投げ釣り禁止って書いてあるのによくやるよね。
でかいの1匹上げてたよ。

とうちゃんの稼ぎが少ないからオカズ釣りに来たんだよきっと。
家には子供が待っているのでたいへんなんだよね。
知らないけど。

DSCN2638


雨の中、港内でも釣りをしていた。
こっちでも1匹アジ釣っていた。

DSCN2640



小湊にもネコがいた。
親子だよ。

DSCN2641


なんかくれ、と泣いていたけどなにも持っていなかった。
ソーセージ、前に食べてしまったからまた買っておくよ。

DSCN2642





浜滑川も松部も釣り人が数人だよ。
釣れないんだね。
釣れていればすぐ満員電車岸壁になるからね。

でも飽きずに辛抱強く釣っていれば
居付きのアジが10匹くらいは釣れるんじゃぁないかと思うよ。

最近は釣りものがなくて困ったね。
またアジさん回遊して来て一気に炎上するようになるといいね。