アジのさばき方を以前市原の名人から教わってからアジ釣りに行かなかったけど
先日やっと10匹釣れたのでやってみた。


3枚おろしなんだけど、
あんな丁寧にはやらないけどね。
おいらのは一気に包丁を入れてしまうやりかた。
やはり中骨までで一度止めた方がいいのかな。
その方が中落が少ししか残らなくていいんだろうね。

アジのさばき方




ブクで生かしておいたアジのエラ蓋からハサミで延髄をカットし、
バケツの水で血抜きし、
直接氷がアジに触れないようにクーラーボックスで持ち帰り、
冷蔵室で一晩寝かせた。

DSCN2227


ウロコを取ったあと、
先っぽが切れる包丁がないのでカッタナイフで切り込みを入れる。

写真は大きいカッターナイフだけれど、
普通の小さいカッターナイフの方が具合が良かった。

DSCN2229


赤い線が切り込み。

矢印の部分から皮を剥がしとる。
メリメリって。

DSCN2229


ゼイゴまできれいに、簡単にとれる。
これは素晴らしい。
なれると簡単だよ。

DSCN2230



あとは3枚におろして、中骨が気になる人は骨抜きで抜き取る。

このアジ、血抜きが完全ではなかった。
もう少し血抜きがうまくならないとダメだね。

延髄を切る方法だと、心臓が停止してしまって血が抜けないのかもしれない。
いつもやるサバ折りと同じだと思うんだけどね。

やっぱり、以前作ったtoolで神経締めしてからエラを切って血抜きしないとダメかな。


食べてみたよ。

まあ、素人ながらすし屋で食べる刺身と味は遜色ないよ。
見栄えが全然だけどね。

DSCN2232


ワサビと生姜と、
どっちもおいしかった。

DSCN2234



寿司にして食べたらおいしいだろうね。
あと軽く酢締めして押し寿司とか。

DSCN2236





アジさん廻って来るようになったらまた行こうっと。

カゴ釣りあまり面白くないけど
食べておいしいからね。