雑用が一段落して、九十九里に着た途端嵐だ。
来る途中すごかった。

今日午前中は雨、大丈夫そう。
風がすごいけどね。

Screenshot_20180508-092140


明日水曜日は夕方晴れそう。
風も少しはましなので、雨後のウナちゃんかな?

Screenshot_20180508-092212


冷凍してあったサバの文化干しと、
冷凍塩イソメもって太東海岸へ行った。
一応タコさんのエサも持った。

太東港行ったら7階のナナちゃんの車があった。
遠くを見ると堤防の突端に人がいるのでたぶんタコやってんだろうね。
遠いので挨拶出来なかった。

そのあとイシモッチーの爆釣ポイントへ行ってみた。

嵐。

DSCN1747


数少ない拙の外房投げ釣り経験からすると、こういう日は海藻のゴミで釣りにならないはず。
試しに仕掛けを付けないで錘だけ投げてみたら
やっぱ海藻だらけなのでヤメた。

だれも釣りしていないしね。

DSCN1749


けっこういいポイントだけど誰もいない。
藻屑で釣りにならないんだね。


DSCN1759



ひまなのでそのまま大原へ。

釣り人3組いた。

独りルアーを投げていた。
小さなワームなので、アジとかメバルねらいかな?

あと二人組はブッコミだかカゴだかの準備していた。

あと一人は港内で投げとサビキかごの二丁拳銃。

まあ、火曜日しか休めない人は条件が悪くても釣りに来るんだよ。


DSCN1762


おいらはココでタコやる。

大原は伊勢海老とタコがブランドだからね。
港内は波静かだよ。

DSCN1764


仕掛けは前回の使ったのをそのまま冷凍しておいたお古。
頭がフラフラしたので、拾った道糸で巻いたやつ。

DSCN1760


かかるのはやはり海藻だけ。
重くなったら思い切り引き上げないと、
タコさん岸壁にへばりついて30分以上離れないらしいから大合わせだよ。

DSCN1768


波しぶきが堤防に打ち寄せて怖い。
ライフベスト来ていたけど、
それでも落ちたら死にそう。

波しぶきにはタップりの海藻が。

DSCN1770


波のない港内だって海藻が沢山浮いている。
やっぱ嵐の後は2,3日ダメなんだね。
それとも藻のない場所を探し歩くか。

DSCN1773



結局30分くらいタコさん狙いやったけどあきらめたよ。

2回使ったアジはまだ使えそうだね。
良く頑張ったよ。
でもおまえ、アピール力が無いんじゃないの?
脂が乗ったグラマーなアジの方が釣れそうな気がするよ。

DSCN1776