先日一宮あたり走っていたら、

「レベル3取り締まりエリアです。スピード注意」

とレーダー探知機がしゃべった。

前に軽自動車がいた為スピードが出ていなかったので、特に気に留めていなかった。

そうしたら、おまわりさんが恨めしそうにこっち見てた。


3



あとでドライブレコーダー見たら、手前にあったよ。
恐怖の光電管。

走っていて、あの赤いコーン、わかるかな。
ずーっと注意して見ていないとわからないよね。
ましてスピード出していたら絶対わからない。


1



でもおまわりさん、
親切にも赤いコーン置いてくれる。
あれ見たら急ブレーキがいいよ。

怒られたら、ネズミみたいのが横切ったからブレーキかけた、
と言えばいいよ。




ここいらで急ブレーキかければセーフだよ。

2




残念だったねぇ。

3




最近レーダ式って流行らないんだね。
レーダー探知機で事前に検知されてしまうからみんな光電管式になっているのかな。

「取り締まり無線を受信しました」
って聞いたのは光電管を過ぎたあたりだった。

なので「取り締まりエリアです」

って聞こえたら注意した方が良いよ。
みんなもレーダー探知機付けた方が良いよ。

参考までに千葉県の取り締まり情報に乗っていたなかった。