前にアジ釣ったときの南蛮漬の写真、撮ったんだけど
上げていなかったので上げとく。

頭と腹を取って水洗いして背骨まで届くように切り込みを入れる。
骨まで食べられるように、と思った。

DSC01836


すが入ったニンジン

DSC01837


芽が出てきたタマネギ

DSC01838


調味料は酒、みりん、しょうゆ、酢、パルスイート
ついでにおちょこ一杯、グイっとね。

DSC01839


鷹の爪を入れて煮る

DSC01840


唐揚げにはデカいけどどうかな。
中途半端なアジだね。

DSC01841


数が多いのでフライパンで

DSC01842


想定外だったのが、アジが新鮮なので、
身がふっくらしてしまい
せっかく骨まで入れた切り込みが塞がってしまった。
これでは骨まで火が通らないね。

DSC01843


まあ、こんがりと揚がったので、
クレイジーソルトを振りかけて食べてみる。
美味。

当然ホネは硬くておいしくない。

DSC01846



せっかく南蛮のタレ作ったので、
11月に釣って冷凍しておいたハゼどんもいっしょに揚げた。
3か月くらいなのでまだおいしいはずだよね。

DSC01849



アジの南蛮漬けと

DSC01850


ハゼどんの南蛮漬け。

ハゼも数か月振りに食べると冷凍物でもおいしいね。
香り、っていうかパリパリ感というか。

DSC01851



どっちがうまいか、
といっても魚が違うので意味ないけど
食感、味、風味ともハゼどんの勝ちだね。

肉、の部分はアジがふわふわでおいしい。
風味ならハゼどんに負けないかな?

まあ、今回のように両方とも一緒に食べると良いよね。
味付け同じなので、ハゼどんを小分けにして冷凍しておくと良いよ。