先日釣れたアジなんだけどね
とりあえず刺身と、酢絞めでたべて旨かったけどね、
失敗作もあったよ。

丸干し、ってやつだよ。

口から割りばし2本突っ込んで、
エラとハラワタを引っ張りだして水洗い。

DSC01819



で、塩水に漬ける。
海水濃度で1時間くらい。

DSC01820


干物は普通に開いて

DSC01821


塩水30分くらい


DSC01822


ランランラン♪

DSC01830


タリッタリンリン♪

DSC01831


魚焼くとグリル掃除が面倒くさいんだよね。
でも焼いた。

DSC01835



このIHの魚焼き機、うまく焼けないよ。
こまめに反転とか出来ないから。

DSC01852




で、食べ見た結果うまくない。
だって、脂がない。

このひらきの色見てよ。

普通脂が乗ってれば真っ白だよね。
全くそんな雰囲気ではない。


DSC01858


普通こんな色だよ。


1519987991386


こんなん。

1519987982544



も一度写真見せるよ。
こんな色。

DSC01858



知らなかった。
冬場のアジは脂がないってコト。

やっぱ、生で食べるか、
油を使った調理方法だね。