アジ、あまり大きくなかったけど旨かった。
しっぽが黄色い、黄鯵。

どうもこの港に居付いているみたい。
回遊を待って釣る、というのではなく居つきを釣るってな感じ。
昼間でもぼっちらぼっちら釣れるから。

DSC00632



まずは刺身だね。
ゼイゴとるの面倒だけど、おいしいよ。
このくらいのサイズだと腹骨をそぐだけで中骨は取らなくても大丈夫だった。

DSC00635


生姜でね。

DSC00637


釣りたてなので味はどうかなと思ったけど
これはこれでとてもおいしい。
アジってこんなにうまかったけ。


刺身にするのに冷蔵庫で2,3日寝かせると甘みが増すんだと思うけど
少し小さすぎるので酢漬けにした。

3枚におろしたままでゼイゴも取らないで塩を振る。

DSC00643


DSC00645


塩を洗い流して酢につける。

DSC00648


食べるときに皮をむく。


DSC00658


ゼイゴの部分もきれいに取れるので、なかなか良いよ。

DSC00660


DSC00659



あと、昨日イワシを煮た残り汁で煮てみた。
これもなかなか行けるよ。

DSC00641



DSC00654


DSC00656


定番南蛮漬け。
南蛮漬けにはちょっとサイズが大きいけどかまうもんか、なんてね。

DSC00652



DSC00651



それと正しく骨煎餅

DSC00646



DSC00649




酒飲みながら捌いて、
料理して、
食って、
31匹でも結構大変だった。
独りではこのくらいあれば十分だね。

あと願わくばアジフライサイズがほしいかな。
釣りたてのアジフライ、ふわふわでおいしいよね、きっと。