遥々といっても車で10分くらいだけどね。

12月になったら、20Cmハゼどん、
1匹くらいは釣れると思っていたよ。

前日、南白亀夕マズメ行ったげど、そんなのいなかった。

ただ、水が多くて、
靴も長靴じゃなかったので、
壁際しか探れなかった。

竿があと、1mくらい長いと20Cmが釣れるかもしれないね。



南白亀、ダメだったからイッチーに期待するしかないよ、
ってなわけでイッチー 遠征してきたよ。

クリちゃん攻めも魅力的だったんだけどね
ココは実績重視の一宮イッチーだよ。

行く前に南白亀行ってネコ、探したけど又いなかった。
柏から来てる名人にネコ来なかったか聞いたら今日は見てないって。

だれかが連れてってしまったのかもしれないね。
いいネコだったからね。

また行ってみるよ。



で、一宮の上流、前回のマル秘ポントNo1へ入った。
でも小さかった。

こんくらいならいっぱい釣れると思うよ。
まじめにやれば30匹くらいは行けると思う。

1513315992011



ハゼどん、さすがに食傷気味だからこのサイズは釈放だよ。
20Cmが2,3匹釣れたら、フライで食べてみたい。

1513316233477



でも、前回19Cmでたポイントでまたでた。
といってもこんなんだけどね。


1513316599416



でもこれなんか良く引いたよ。

1513316927788



1'stポントではチビ5匹、
デカ2匹だった。

みんな来年ヒネになってまた釣れておくれよね。

他の奴らに釣られるんじゃぁないよ。
みんな天ぷらにされてしまうからね。
さよなら。
元気で。


1513318575761





2'ndポイント。
一投目を落としてる最中でヒット。

おいおい、いきなりでかいじゃないの。
17Cmだよ。

と、期待で胸ワクワク。

1513319287507


イレグイ状態にはならないけどソコソコ。
次はこれ。


1513319359858


イイネ、イイネ
楽しいね。

この時期、こんなにハゼどんが釣れるっていうのは。
南白亀もいいけど、一宮もとってもいい川だよね。

行ったことないけど、夷隅とかもいいんだよね、キット。



飽きない程度に釣れるよ

1513322255339


でも一宮のハゼどん、仲が悪いのかな。
一か所で1匹しかいないみたい。
南白亀では同じ場所で何匹か釣れるのにね。


で、地獄鈎の通し、残ってたので使った。

1513319999003


まんまとはまったハゼどん。
でも小さかった。

先っぽの鈎、絶大な効力を発揮するよ。

1513320818884





2'nd pointは大小さまざま。

水深が5mくらいあるので面白いよ。
だた、川底がボコボコなんだ。

根掛り頻発。
南白亀みたいに牡蠣殻じゃないから外れない。
4,5本ロストしたよ。


1513321274166



今回は地獄鈎の下鈎にヤマメ鈎使った。
これが調子良いよ。
カカリがとっても良いんだ。

これなんかスレ

1513322188937



これもスレ


1513322414339



思いっきり竿をしならせてくれたこの子もスレ。

なかなか抜けなかったから、今度こそ20Cm超えだと思ったけどブブー。
しかしよく引いたな。


1513323705486



地獄鈎とか孫鈎でハゼをおびき寄せて、
ヤマメ鈎でスレ掛かり、という釣法になってしまった。

これなら、鮎の掛け鈎をぶら下げておけばいいかもしれないね。
3本チラシとか、
来シーズンやってみるよ。
腹掛かりすると死んでしまうので、キープ前提でね。


今の時期、エサが小さいと全然釣れない。
上鈎に2本房掛け、
下鈎に残ったエサはそのままで新しいのつけて
コンくらいデカくしないとダメなんだよね。


1513323991574



結局、暗くなって懐中電灯持ってなかったのでやめたけど、
1'st point 7つ、2'd point 9つ、
計16匹なのでこの時期立派なもんだよ。

あれ、スレ掛かりは匹数に入れないのかな?
ま、いいやね。

1513324566918



みんな南白亀の池に連れて行って放そうと思ったけど
迷子になってもかわいそうなのでここで全部釈放したよ。

来年は20Cmになってまたおいらの鈎にかかってくれますように、ってね。


今シーズンあと一回くらい行けるかな。
このくらい居れば年明けてもいけそうだよね。

しばらく仕事するので残念だけど釣りに行けないよ。
年末、あと一回行けるかどうかだね。


みなさん良いお年をお迎え下さい。