予定した用事が午前中に済んでしまい、
餌も余っていたので、昼過ぎ、南白亀準マル秘ポイントへいってみたよ。

小水門の名人に聞くとやっと一匹だとか。
釣り終わって上がってきたリール竿の迷人は3匹、とか言ってった。
テトラの名人は竿上がったの見なかった。

これからはボウズ覚悟で行かないとダメかもしれないよ。

でも、まあ何匹かは釣れるだろうと思って始めたよ。

6.1mの竿で沖目を狙うけど、魚がいないよ。
日曜日にみんなこの場所狙って、
みんな釣ってしまったみたいだから。

時々チビのアタリがあるけど、
チヌ1号のハリはハゼの口に入らないみたい。

もう7m以上の竿かリールが必要だね。
本気で鮎竿でも出そうかと思った。

沖目、ようするに旧護岸の先はもう魚がいないので、
手バネ竿1号を出して手前を攻めた。

前日おいらが釣りきってしまった準マル秘ポイントの、
その先のわずか50mの間を全神経を右手に集中させて探ったんだ。

そうしたら、奇跡的に釣りきられず、残っていたんだよ。
300円の手バネ竿1号絶好調だよ。

DSC09596




DSC09592



中にはこういうのもいるよ。
ハリは袖の7号に落としたんだ。
ネコがいなかったから小さいのはリリースしたよ。


DSC09593



この時期、15Cmクラスが釣れるとうれしい。
終盤は大きいのが釣れると思っていたんだけど、
小さいのが多いから。


DSC09597


でもハナがガリだった。
一匹は一匹さ。

DSC09598


これなんか良く引いたよ。

でも竿が短いからあまり迫力はない。
釣りあげるのは長竿のほうがおもしろいよね。

DSC09599




でかいの、手元でポッチャンしてしまった。
逃げないですぐそこに居るので、手で捕まえようとしたら逃げてった。

DSC09602





で、ついにやったぜ20Cm!!


DSC09601







と思って計ったら、18.9Cmしかなかった。
でも、久しぶりに大きいの釣れてうれしかったよ。


DSC09611



これなんかハラでかいから、メスかな。
お腹から真子出てきたらやだな。

DSC09607




で、2時30分の「子供たちの安全を見守ってください」
が流れたので帰ろうと思って数を数えたら9匹しかなかった。

逃がしたのが大きかった。
つ抜けにしようと思ってあと一匹って頑張ったけど、
これがなかなか釣れないんだ。
チヌ1号地獄鈎生ジャリメ、なんだけど、なかなか魚がいない。

結局さっき釣れた場所に戻り、
1時間もかかってやっとつ抜けしたよ。

DSC09612




これからの南白亀はボウズ覚悟で行く必要があるよ。
いないところはホントにいない。

それか、小さいハリにして小物を狙うか。

結局、20Cmは出なかったけど、今年はずいぶん楽しませてもらったよ。

36回もいったんだね。
12月になってからまた行ってみるけど、ボウズ覚悟だね。

だって、どのポイント行けば釣れそうかわからないもんね。