ハマった。

■6.5からvSpere Clientが使えなくなったこと
 vCenterなしの場合は、vSphere Web Clientを使わなければならない

 、、、は調べりゃすぐわかる。

□導入自体は変わらない。パッチの当て方も変わらない。

■5.5で使用していたデータストアはそのまま認識したけど、
 仮想マシンをそのまま登録して起動してみたらマウス等動かず使えない。

 クリーンインストールしないで、アップグレードすれば問題ないんだよね、きっと。
 でも5.5の環境をHDDで残しておきたかったので出来なかったんだよ。
 仮想マシンはちゃんとExportしておく必要がある。

■Web ClientをIEで使用すると4GB以上のファイルが扱えない
 、、、ネットで有名

■Web Clientのセッション値が短くてすぐ切れる。
 、、、ネットで有名 タイムアウト値をゼロにする。

■DVDにISOファイルをマウントしたままexportしたOVFはimportに失敗する
 同じ症状の人がいた。知らなかったけど、常識なのかもしれない。
 ネットワークドライブとDVDは切り離してからexportしなくてはならない。

■ブラウザがcromeだと、importに失敗する。
 よくわからないが、diskエラーだって。
 なので、firefoxを使用するしか選択肢がない。



2017-10-31 (28)


■firefoxでネットワークの変更等を行うと落ちる。
 再実行すればOK.設置の時だけなのでムシ

2017-11-01 (98)



あと、ゲストだけど

■Windows2016の導入時にservercoreにするかGUIにするかの選択文言が変わったので
 間違ってserver coreを入れてしまって焦った。
 デスクトップエクスペリエンス、というのが 昔のGUIだった。

2017-11-01 (2)





で、なんとかなりそうなので見積もりを出したよ。
まあ、これがおいらの最後の仕事になるだろうよ。