10/28に塩蔵して冷蔵庫に入れておいたイソメちゃんを使ってみたよ。

DSC08460


ちょうど寝かせてから10日目だね。
長期間熟成されて旨味がたっぷり出ている頃だね。


最初に塩だけのヤツ。

DSC08656





しっかり締っている。
頭の部分なんか堅くて、なかなか良いよ。

DSC08657


水につ浸けるとこんな感じ。

DSC08658


1ピクで食いちぎられたけど、最初に付けた方はしっかり残っているよ。

DSC08661




ちょうど潮どまりで1ピクだけでアタリがなかった。
チビアタリもなかったけど、餌のせいじゃぁないような気がする。



次、カタクリ粉

DSC08665


これは良いね。
手にも優しい。
アオイソメエキスが出ないからね。


DSC08666


生よりしっかりしているし、水に浸ければ元通りの体積になるよ。

DSC08667



もちろんちゃんと釣れたよ

DSC08664





次、

キッチンタオルで巻いたやつ。
これもなかなか良いよ。

DSC08672



DSC08674


そもそも南白亀のハゼどんは夕方はご機嫌ナナメであんまり食いつかないんだよね。
でも、このエサでふわふわされたら、きっとたまんないと思うよ。


DSC08675




ほらね。

DSC08676


潮が動いてきたから釣れ始めたよ。
16Cmかな。

DSC08681


でも、テラスに水が。

こうなってくると水が攻めてくるのが早いので
サッサと上がらないと靴がびしょびしょになる。
せーフだったよ。

DSC08683


これ見てよ。
大きいでしょ。
でも、まだ18Cmだよ。

DSC08684



で、冷蔵庫で寝ていたアオイソメちゃん。
ほとんど死んでる。
まだ5日目なんだけどね。
ちょっと頭動かすのもいるけどね。

やお善釣だめだね。
塩イソメにして取っておいたほうが良いね。


DSC08685



でも今日は大きいの出なかった。
3連休で釣りきられてしまったのかな。

DSC08686



で、
最後にかわいいウロちゃんが来たから、実釣り実験は終了したよ。
結局1時間ちょっとで15Cm〜18Cmが10匹くらいなか。

DSC08687



結論

冷蔵塩イソメはカタクリ粉が一番いいね。
ペーパータオルも分け隔てなくいいけど、かさばるよ。

予告

明日、冷凍した塩イソメ使ってみるね。





で、

ハゼどん、みんなリリースしたから夕飯は密漁船。
株が高いからボトル入れてしまったよ。
プリン体もクリアしたしね。


でも、ねえちゃんお湯割りでたのんだんだけど、
なぜかこのグラス。
それもギンギンに冷えてる。
みんなこれなのかと聞いたらこれしかないって
??

DSC08695



まあ、いいっか
コップ小さいと作るの面倒だしね。

(これありました、って後でちゃわん持ってきた)

で、お決まりのイワシの刺身1200円

DSC08696



なぜかサービスの焼き蛤。
従業員の夕ご飯のおこぼれかな?
ありがたいことだよね。

DSC08697


ホンビノスじゃなくてホントのハマグリでうまかったよ

DSC08698



飯の代わりに特大えびふりゃあ。
あら汁もいっしょにね。

DSC08716


あら汁はあんまり美味しくないよ。
もっと研究しないとね。
ダシが出てないんだよね。
頭とか中骨いれて煮出さないと。

DSC08719



でもえびふりゃあはでかいよ

DSC08717



サキッポはフェイクだろうと思ってコロモをはがしてみたら、
しっかりサキッポまで海老だった。

DSC08718


全部剥がしてみたらこんなん
しっかり身が入っていた。
なんだろ、この海老。

まあ、大きいから大正海老だと思って、おいしくいただきましたとさ。

DSC08724



ねぇちゃんに、「てっぺい」でキープって言ったけど、大丈夫かな。
ボトル残したけど、ここまで入っていたからね。


DSC08725