人形町を離れ一年以上経ちました。

人形町界隈すし屋巡りをして印象に残っているすし屋さんはたくさんありますが
中でもこちら一條さんはSOHOから近いこともあって、
味もピカイチだった為印象深いお寿司屋さんでした。

食べログの点数も上がり、
テレビ放映もあり人気急上昇のお店です。

今回、昼呑みで訪問する機会があり、おまかせでお願いしました。

DSC07844


最初は豆腐をオリーブオイルと岩塩でいただきます。

DSC07845


真子ガレイ、シャコ、蒸しアワビとつまみが続きます。

DSC07846


DSC07847


DSC07848


真子ガレイやアワビは塩で食べて、
山葵で食べてと、2つの味が楽しめます。

ウニにはアワビの煮汁がかけてあり、おいしいです。

DSC07849


メヒカリの焼き物が出ましたが脂がのっていてとてもおいしいです。
このくらい大きくなると普段食べなれているものと味が全然違います。

DSC07850


サバとカツオ。
カツオはこのお店流のタマネギ、生姜、ポンズでいただきます。

DSC07851


そろそろお腹も膨らんできたので握ってもらいました。
コハダ。
さすがの締め方です。

DSC07852


スミイカが出ます。

DSC07853


ぶりです。

DSC07854


赤貝。

DSC07855


次忘れました。


DSC07856


トロ。

DSC07857


お待ちかねの煮ハマグリです。
ツメもちょっと甘すぎて、
ハマグリも一年前に食べたとろけるような衝撃的な柔らかさは今回感じられませんでした。


DSC07859




DSC07861




DSC07862




DSC07864




DSC07865


お吸い物はハマグリを煮た後の煮汁に、
さらにハマグリを追加して出汁を取ったという事でとても良い味です。

DSC07867


アナゴは塩とタレ。
タレはちょっと甘さがきつく、パリッと焼いた塩がとても美味でした。

DSC07869




DSC07871




DSC07872



値段は2人でビール2本とお酒(開運)4合で5万円でした。
材料高騰によりランチも3500円から5000円に値が上がっており、
夜のコースも値上げされたみたいです。
この値段では頻繁には行けませんが、
ネタも良いものばかりだし、
腕もアイデアも素晴らしいので、機会があればまた行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。

と、ここまでは食べログにアップする
ここから下はアップ後に消す。


前来たときは、ビール2杯と酒2号で16000円だった。
今回は2万5千円だった。


店主は真面目な人なのでぼったくりではないのはわかっているけど
もう人形町界隈では一番の高級店だね。

昼12:00から14:00近くまで居たけど、
客はおいらたち2人と、あと常連1人の3人だけ。

良いものを提供するのはわかるけど、
材料も残ってしまって効率が悪いと思う。
ランチだって5000円で7巻半巻きだから、だれも入らないんじゃぁないかな。

おいらもランチ5000円じゃぁもう入らないよ。
人形町行けばもっと安い店一杯ある。

理想を追求するのもいいけど、この値段じゃぁもう行けないよね。