真冬の大ハゼの為に栗山川の様子を見に行ったよ。
朝早く起きて、橋本水産でエサを買おうと思って営業時間を調べた。
googleで

〒289-1305 千葉県山武市本須賀3796−1
hashimotosuisan.com
0475-84-1233
営業中: 6時00分〜19時00分

て出てたけど、朝7時にいったらやっていなかった。
焦って、片貝まで戻ろうとしたけど、
googleで

「近くの釣具屋」って言ったら栗山川に2件ほどあるらしいので安心して向かった。
漁港の入口に自動販売機がある釣具屋があってよかった。
お店も開いていたけどね
いい心がけだ。

googleの営業時間は修正しておいたよ。(8:00-18:00年中無休)



7:30尾形漁港到着。

DSC07941


イメージがちょっと違って、ちっちゃな港だったよ。
何人か、釣りしている。
置き竿しながらちょい投げがおおいね。
釣れていないみたい。
ヤな予感。

DSC07943



DSC07940



案の定アタリがない。
港の中と、川側と。

何回か、チビがガガン、ガガガン で来たけど。
前に教わったポイントも全然釣れないよ。

DSC07951


河口は釣り人が多い。
あとでわかったんだけど、はぜじゃなくてヒラメみたいだね。

DSC07945



DSC07946


でもココは吹きっさらしなので冬は辛そう。
南白亀が全然ためだったら来てみようかな。てな感じかな。


ともあれ釣れそうもないので、橋の方に釣り人が見えるので行ってみたよ。
橋の横に小さな公園があり、10台くらいの駐車場があった。

すぐ川に出られ、ウッドデッキが設置されていた。
先行者に挨拶して聞いてみると釣れないって。

DSC07955


ハリを拾ったのでこれでやる。

DSC07956


サイズはこんなん。
ポツポツとアタリ。
水深は1mくらい。

DSC07958


最小10Cm

DSC07963


最大16Cm

DSC07964


ウナギなのかな、割りばしをデッキの間に差し込み、
ナイロン糸付けて投げてあった。

引っ張ってみたら、デッキの下に潜り込んでいて外れなかった。

これって、ウナギがかかっていたら交番に届けるのかな。
食べてしまったら窃盗罪なの?

DSC07961



結局ハゼどん10匹くらい釣れた。

釣り人に話をすると、ヒラメのエサにしたいんだけど釣れないって。
困っていたようなので10匹、どうぞってプレゼントしたら狂気していたよ、
あ、狂喜ね。
タメ口から一転敬語になったよ、このおっちゃん。

河口でヒラメを釣るんだって。
ビクみたら3匹くらいしか入っていなかった。
投げ竿と手持ちの浮子釣りだったね。


で、帰りに木戸川によった。
3台くらいしか駐車スペースがない。
今日はべんちゃんじゃなくてアウディーちゃんで来たから停められたよ。

DSC07977



ハゼ釣りはみんな栗ちゃん行っちゃうんだね。
だれもいないよ。

DSC07978


でもここは3m以上水深があっていい川だよ。
で、早速アタリ。
なかなかのサイズだよ。
3mの底から引き揚げてくるのでおもしろいよ。
左右に暴れたりするから。
チビのくせしてね。


DSC07987



で、アクシデント発生。

アタリがあって思い切り合わせたらかなりの引きで、
穂先のリリアンが外れて仕掛けごと川にぽっちゃんした。

前の日、仕掛け落とした奴にバカとか言っておいて
自分でやってりゃ世話ないよ。

そんで、仕掛け造るの面倒なので昨日拾った仕掛けでやった。
何匹目かの時、仕掛けが根掛かりしたみたいなのでそっと上げたら
無くした仕掛けが釣れてきた。
ちゃんとハゼどんも付いてきたよ。

マイクロリリアンも無事回収できてよかった。
高い竿なのになんで穂先から外れるんだよ。
だからMADEINCHAINAは嫌いだ。

DSC07984



3,4つ釣れたけどリリースして片貝漁港へ。
何か所か竿をだしたけどノーピクだよ。
ピクリともしないという事だよ。


DSC07992


で、片貝マイポイントへ行った。
セッタのオジちゃんのポイントだけど、マイポイントにしてしまったさ。

でもあまり魚はいなかったよ。


DSC07998




DSC08000




う〜ん、
遠征は調子悪いね。
やっぱ南白亀川だよ。

消化不良というか、ハゼどんは全部リリースしてしまったし、
師匠が南白亀イレグイだっていうので南白亀に向かうことにしたよ。
明日から天気悪いしね。

一度マンションに帰って車置いて、チャリで行くことにする。
南白亀では沢山釣れたよ。
また今度書くよ。