これからハゼどんが大きくなると刺身がうまいよ。
3枚に下ろすから最低でも15Cmくらいはほしいよね。

DSC07220


ダイソーの100円包丁でも毎回研げばよく切れるよ。

DSC07221


はぜどん、
まだ小さいので皮を引くのが結構面倒だよ。


DSC07223


なので、皮つきで食べてみた。
捌きながらなので手皿で、わさびと醤油
シコシコ歯ごたえがあってなかなか行けるよ。


DSC07281



皮を引いたものと食べくらべた。
やっぱ、皮を引いた方が食べやすくておいしいね。
甘くて、とてもいい香りだよ。
ヒラメよりうまいよ。


DSC07282



で、イサキの時あまった昆布を巻いてみた。

DSC07224


ホントは2,3日寝かせないといけなんだけど


DSC07225


お客さんが酒のみにきたので4時間くらいでオープンしちまったんだ。

なかなか行けるよ。
ハゼどんは昆布絞めが一番かもしれないよ。

DSC07238







で、二回目の昆布締め。


DSC07283


今度は冷蔵庫でまる二日寝かせた。

DSC07284



どう、この色。
ウマそうでしょ。
見てるだけで、ヨダレ出てこない?

DSC07443


半分皮つきだけど、
皮つきもそれなりにおいしいよ。

DSC07444


でもね、今回使った昆布があまり味が良くないんだ。
ちょっと残念。
前に使ったコマギレだし昆布の方がおいしいような気がしたよ。

DSC07445



今まで使っていた細切れの昆布がなくなったので
フードプラザハヤシで買ってきた昆布。

だしには良いけど、
昆布締めにするとおいしくない。
そうだよね、昆布の味が魚にしみこむんだもんね。
こんど違うのにするよ。

DSC07462






残った頭は兜割にしてエラを外して焼き干しにする。
小さなんはぜどんより、よっぽど質感があるので出汁が出るんじゃぁないかな。

DSC07438



骨は骨せんべいにスるといいよ。
油で揚げると高カロリーになってγ-GTP上がるから
フレーバーストーン様で空煎りする。

DSC07226



煎れたら醤油をジュっとするといいよ。
おいしいからやってみるといいよ

DSC07228