日本は暑いねぇ。
電気代がもったいないのでクーラーは点けていないよ。
窓全開、扇風機2台最強。

海からの風で気持ち良い時もあるけど、今朝も朝から暑いよ。
地球、どうなっちゃうんだろうね。
南極の氷が全部解けて大変なことになるかもね。
稚内あたりでニモに会えたりするかも。

DSC06705


で、早速ハゼどんの調子を見に行ったよ。

なんか、ネットでポイントを明確にすると文句言う奴いるとかだけど
このクソブログを見に来る人、そんなに沢山いないから影響ないと思う。
拡散されて全国各地から来られたら困るけど、ハゼどん どこにでももいるから。

そんなことより、みんなに釣りに来てほしいよ。

で、今日は釣果より、いろいろ歩いて、
下流域はどこが釣れるか調べる事ににしたよ。

で、おいらの装備を紹介するよ。

夏ハゼの立ち込みスタイルさ。
今日はランガンするので、ズックビク、いや今はビニールだけど。

DSC06708


DSC06706


クーラには正しくビール、入っていないよ。
切らしていたから。

DSC06704



餌は茂原のアタック5で買った青イソメ。
70gで647円。

いままでヤックスドラッグ、アタック5は安いと思っていたけど、結構高いんだね。
保冷剤とかもホームセンターのコメリの方が安いし、
スーパードライも通常ならスーパーのハヤシの方が安い。

DSC06718


仕掛けは5.3mの竿、錘1合、針はハゼ鈎5号。10年前に買ったやつ。
これ、赤い塗装はすぐ剥げてしまうのであまり意味ない。

DSC06732


釣始めはマイポイント新旭橋下流、1時間弱で14匹。
けっこう釣れるよ。
でも、今日は調査なので、まだ釣れているんだけど場所を移動。

DSC06734




橋脚の下にもハゼどん沢山いたけど、5.3mの竿なので、
合わせると穂先が橋にぶつかってしまってやばい。
ココで釣るなら短竿がいいね。夏場は涼しくていいかもね。

DSC06739



次に新旭橋と旭橋の間。

入れ食いとまではいかないけど、
1時間ちょっとで29匹。

DSC06764



ここいらは足元にチビハゼが群れている。

今年は遅くまで楽しめそうだね。
といっても去年良く知らないけど。

お客さんのセイゴ。
一瞬、セイゴ塩焼きが頭にうかんだけど、
あまり食べるとこなさそうだし、
焼いた後、魚焼器を洗うの面倒だし、
シーバスになってからまた釣れてほしいので逃がした。

DSC06773



旧旭橋の下は根掛かりが多かった。
牡蠣の塊があちこちにあるよ。

でも、石鯛の子供が2,3匹釣れた。
石鯛だぜ、石鯛。
幻の魚。
砂の海でも大きくなるのかな。

DSC06798


本命も沢山いるよ

DSC06792





旭橋の上流は今工事中だけど、土手の下を通れば2個目のテラスまでいけそう。
頑張れば虎橋まで行けるかもしれない。

でも、あまりハゼどん釣れなかった。

DSC06812




いくら釣れていても昼になると腹が減るよね。
内臓脂肪も減ればいいのに脂肪は減らない。

一度家へ帰るのも面倒なので、飯は密漁船にした。

焼きハマ食べたかったけど、2000円もするのでやめた。
正しくビールと定食のイワシ3兄弟。

DSC06829


刺身、

DSC06831


天ぷら、

DSC06832


煮つけ

DSC06830


で3兄弟というみたいだけど、
イワシのツミレが付いていたので4兄弟なんじゃないかな。

DSC06836



沢山釣れたので気を良くして祝杯1合追加。

DSC06835



梅一輪という九十九里の地酒で380円。
最近金がないので安い酒でもおいしく飲めるようになった。
4合で1000円以上の酒は買わないようになったよ。

ハワイで散財してしまったのでしばらくハゼ食べて生きていこうと思ったけど、
昼飯に2480円も使ってしまった。
ちょっと反省。

ってなわかないか。




午後は右岸を釣ってみた。
右岸は牡蠣殻が多くて釣り難い。
道糸を短くして提灯釣りしないとダメだね。

で、根掛かりの証拠。
こういう風に根掛かりして道糸取られるんだ。


DSC06848



あと、この牡蠣重いので生きているだろうと思って割ってみた。

DSC06851


うまそうな牡蠣。

でも生で食べると食中毒起こすよ。
昔、習志野の茜浜で合った牡蠣採りのおっちゃん、
生で食べて夫婦で救急車で運ばれたって。
やめりゃあいいのに、あまりにも旨くってやめられないって。

今頃死んでるかもしれないね。

DSC06853


試しに牡蠣をハゼどんのエサにして釣ってみたら、
当たりはあったけど釣れなかった。
きっと良く釣れると思う。

DSC06856



南白亀のハゼ、大きいのは15Cm以上になったよ。
みんなも釣りにおいでよ。

DSC06870


その後、最初のマイポイントへ戻り、入れ食い状態のまま餌切れで納竿。
家で数えたら127匹いた。
針の返しをつぶしてあるので、ばらしも多かったので
本来ならもう少し釣れたかも。

DSC06881


海川の恵み、ハゼどんに感謝だね。

欲を出さないで、様子を見に行ったらこの釣果だ。
まさにマーフィー。