開高健も引用している中国のことわざ

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」 

朝、日の出とともに起きだして、
魚釣りに出かけ、
連れたらそれを肴に酒を飲む。

いい生活じゃぁないですか。

私もそれを実践しようと、ここ九十九里に居を構えたわけです。
でも、現実はそんなに甘いものじゃぁありませんでしたね。

朝早く起きるったって、眠くて起きられない。
窓から海が見えるので、
浜辺を見ると、もうジモ爺が釣りをしている。

毎朝毎朝だよ。

おいらも、遅ればせながら、
釣り竿かついて浜へ出かける。

でも、またこれが釣れねえんだ。

階高さんが言うことは、
魚が釣れれば、
だよね。

人はいっぱいいるのに釣れない。

DSC05345




びーさん

DSC05347



じっと竿先を見つめる

DSC05350



そのうち人がいなくなってくる。

DSC05348



これがイシモチ釣りの現実だよ。

でも、たまにはいい思いをするときもある。
こないだみたいに7匹とかね。



そんで、こんだ夕方だ。


タックルベリーで中古ルアー買ってきて、

54円

DSC05386



432円

DSC05387



351円

DSC05388



河口へ出かける。
フッコ、いやセイゴが釣れるし、
マゴチが釣れたのを見たことある。

DSC05282




投げて

DSC05389


引いて

DSC05390


泳がせて、

DSC05391



暗くなるまでやってなにも釣れないよ。

これが幸せかというと、幸せなんだろうね。
仕事じゃぁないからね。
いやならやんなくてもいいんだからね。


でもね、

ハゼがシーズンインしたみたい。
今日川行ってきたら釣れたよ。

DSC05433


まだ小さいけどね。

DSC05444





そのうちここに書くよ。