1回目は7匹
2回目は釣りにならずボーズ
3回目に行ってきた。

1回目の時、ジモ爺に7匹釣った仕掛けやポイントをリサーチされ、
正直に話してしまったよ。

朝6時に起きて、浜を見たらそのジモ爺、
しっかり教えたポイントに入ってる。

DSC01176



おいらはゆっくり起きて、飯食って、
顔洗って歯磨いて、コーヒー飲んで8時頃出かけた。
まだ潮が高いのでポイントまで遠いからだよ。

でも、行ったらジモ爺は良い型3匹釣ってた。

しっかりおいらの教えたポイントで、
しかも仕掛けも教えた吹き流しのサビキ釣り。

やられたよ。

年寄りは朝が早いから、絶対勝てない。
ポイントなんか教えるんじゃぁなかった。

でも、おいらは釣りは内緒にしないタチなんだ。
みんなで楽しむ方が良いよ。
漁師じゃないからね。

でも、釣り場所がなくて困った。
けっこう混雑しているんだ。

DSC01181


仕方なく、ちょっと隣の釣り人と近いけど、爺の隣で始めた。

2投目でちっちゃいのが釣れた。

DSC01178



でも、潮が早くて、
錘が流れて爺の仕掛けと絡んでしまった。
謝って、ちょっと場所を離れたけど、また絡んでしまう。
おいらの仕掛けはジェット天秤なので潮に流されやすい。
もともとそういう仕掛けだからね。

あと、カニが釣れてしまった。
前に、一生懸命捕ろうと思っていたHガニ

コイツ、仕掛けをぐちゃぐちゃにしやんの。

DSC01182



持って帰って食おうと思ったけど、一匹じゃあ出汁も出ないだろうから放した。
そしたら、砂浜にしっかり踏ん張って、
身体を隠したつもりでじっとしてた。

大きくなって秋においらの網にかかってね。

DSC01185



結局爺の方に仕掛けが流れるもんだから、仕方なく胴付きに変えた。
そしたら、沖の方で昆布に引っかかって、道糸が切れてしまった。
0.6号のキス用のPE糸なので弱いんだ。

もうあきらめて場所を変えようとして道具を仕舞っていると爺がまたからんだ、と言ってきた。
きれた仕掛けがまた爺のほうに流れていったんだ。

さすがに爺キレかけて、錘のレクチャーと道糸のレクチャーを始めた。
知ってることだけど、おとなしくハイハイと聞いて、そのポントをあきらめた。
おいらの教えたポイントなのに。

で、トコトコ砂浜を歩いた。
どこがいいのかわからないよ。
みんな同じように見える。
ようは、駆け上がりとかデコボコに魚がいるんだけど、
投げてみなけりゃあわからない。

DSC01201



適当に投げて、一匹釣れた。


DSC01193



でも、あとが続かない。
あたりが何度かあったけど、ハリ掛かりしなかった。

でも、今日はピクニック気分でビール付きさ!


DSC01188



じゃん。

DSC01190


二本じゃたんなかった。

そうこうしているうちに3匹目。
以前作ったアジ用の神経締めTOOLを使って神経締した。

イッタみたい。

DSC01197



結局、これで最後、3匹で終わり。



帰りに爺のところへ行ってあいさつしたら、6匹だって。
その隣は5匹。
おいらは12時過ぎ引き上げたけど、2時過ぎまで釣っていた。
その後は、だれかに場所を譲ったらしく、
結局そのポイントは暗くなるまで空かなかった。

今日の釣果

DSC01203


唐揚げ用にさばいて、冷凍庫へ入れた。
あとで食べる。

DSC01204



あと今日プロっぽい投げ方の人がいて、
クーラー見たらすごかった。
おいらもこういうの欲しいね。
ビールがいっぱい入るよ。

1496970847084



でも一匹しか釣れていなかった。
釣りは道具や腕じゃぁないよね。
魚がいなけりゃダメだよね。