ウマヅラなんて外道なので釣れても全然うれしくなかったよ

前に釣ってきて、鍋にして食べたけど
カワハギと違っておいしくなかった。
その時はたぶんキモは食べなかったと思う。

今回はデカかったので、しっかり活ジメして血抜きして持ってきた。

DSC00919



口を包丁で落とすと、するするって、皮がむけて簡単で面白いね。
骨が太くて捌きにくかったけど、
3枚におろして、
肝はお湯にさっとくぐらせて冷蔵庫へ一晩入れておいた。

DSC00924


イサキとハナダイとウマヅラのお刺身。

DSC00972


肝を醤油で溶いた肝醤油。

DSC00973



なんかメチャおいしい。
ウマヅラの肝って、こんなに美味しかったの。
知らなかった。
バカにしていたよ。

DSC00976



あと、イサキやハナダイの刺身も、
肝醤油で食べるとさらにおいしい。
わさび醤油よりはるかにおいしい。

DSC00967



ビールじゃなくて、やはり日本酒だね、キモ醤油は。
残念なから日本酒が無くて、
コンビニなんかチャリで10分以上かかるので仕方なしにビールで我慢したけど
今度は日本酒で行きたいね。


そう、カワハギだね。
道具があるからカワハギでも行ってみるかね。