ハナダイって、真鯛に比べるとおいしくないよね。
同じ恰好しているのに。

昔はいい加減な魚屋ではマダイって書いて売ってたもんね。

でも、今回ハナダイは刺身とタイ茶漬け、鯛めしでおいしくいただきました。

今回の材料

DSC00920


とりあえず大きいのは3枚におろして、鯛茶と刺身。
アラは煮出して鯛茶用の出汁と、鯛めし用に使用する。



醤油漬けしておいた刺身とごはんとノリ、大葉

DSC00965


これにアラを煮出して作っただし汁をかける。

DSC00978


けっこう行けるね。

DSC00979





小さいのは塩焼きにして、翌日鯛めしにした。

タイを塩焼きにする
白米400CCを洗ってザルにあげておく
だし汁400CCを電気釜にいれる
酒少々と、昆布茶を茶さじ一杯入れる
洗っておいた米を入れて魚を入れる

DSC00980


1時間待ってから電気がまのスイッチを入れる
お焦げモードにした

DSC00982



出来あがった鯛めし。
身だけ残して、骨を取り去りかき混ぜる

DSC00998



DSC00999



ちょっと身が少なかった。
一夜干しを作っておいて、焼いた身を入れるといいんじゃないかね。

DSC01000


イサキの一夜干しといっしょにおいしくいただきました。

でも、ちょっと淡白なので
イサキの干物のアラを煮出して出汁を取り


DSC01002



お吸い物を作り、
残りをタイ茶漬けにぶっかけて食べた

DSC01003


これバカうま

DSC01004



でもやっぱり食べるのはマダイがいいね。
釣り堀に養殖のマダイでも釣りに行くかね。