久しぶりに船乗った。
福島から帰って来たばかりだというのに。
でも仕事がないからやることないんだよ。
友達もいないし。

前回、片貝からイサキに出たのは

http://teppei.blog.jp/archives/25630074.html

2005-06-18だね。
12年ぶりかぁ。

船は12年前と同じ二三丸。

DSC00912


太東沖なので、太東か大原の船宿にしようと思ったけど、二三丸は乗ったことあるし、
船長が友達の友達なので少しでも売り上げに貢献するよ。

前の日の夜、予約5名だというので、電話して予約した。
酒飲んで8時に寝た。

集合が3時半だというのよ。早いよね。
でも、片貝は近いね。
途中コンビニによっても15分くらいでついてしまう。


3:15に到着。
船宿にぶら下がっている席札を取るシステム。
ミヨシに中乗りさんがいるので、隣の胴間を選択したけど、
なんかしらないけど左舷ミヨシになってしまった?

DSC00847



船は波を蹴立てながら一時間南東へひた走る。

DSC00856


太東沖っていってたから、岬でも見ながら釣るのかな、って思ってたけど
とんでもない沖合だったよ。


Screenshot_2017-05-24-10-14-41


大原の船も来てたので、有名ポントなんだね。
こんなに離れていれば片貝も大原も大して変わらないね。

DSC00870


最初、棚の取り方が思い出せなくて釣れなかったけど、
4回目の投入あたりから慣れてきて釣れるようになってきた。

DSC00877


5:57 2匹

DSC00871



今回タブレットで探検丸スマートを使用した。

これはよいね。
船長の投入の合図が事前に分かったり
棚が変わったとき、アナウンスより早く知ることができる。


DSC00865



6:38 ツ抜けしたので乾杯タイムに。
ビールはちょっと遠慮して2本しか持ってこなかった。


DSC00880



よっぱらって棚ボケしないように、糸の色を張ってある。
40mというのは、赤からグリーンにかわるところだよ。
イエロー ブルー バイオレット レッド グリーン

アルツハイマーが少し入ってるんで記憶力がなくなったもんでしょうがないね。
 

DSC00861



Vサイン

DSC00881


7:00
1ダースくらい釣れた。


DSC00882



イサキはでかい
30Cmがアベレージ
当日38Cmを釣った人がいるそうな(船宿homepage)

DSC00891




9時くらいから釣り物が変わる。
仕掛けは同じで、エサをイカからオキアミに変えて根を釣る。
底まで落とし、3mあげて待つ。

メバルとハナダイの一過
イサキもいるし、
最初からここでも良いような気がする。

DSC00894


メバル でかい

DSC00895



目 張ってるからメバル

DSC00898



船長には悪いけど、これ以上釣っても処理に困るから
もうまじめにやらなかった。
ごめんよう。
沖き上がりの30分前には竿をたたんでしまった。


おいらのクーラー
20年前から使っているクーラーだよ。

こんなにどうしよう。
頭が痛いよ。
ご近所さんも知らないし。

DSC00899



隣の人の釣果。
下にイサキがいっぱい詰まってる。

DSC00904


今日の釣果は
イサキ 17
ハナダイ 2
ウマヅラ 1
メバル 2

イサキは3匹くらいばらした。
ハナダイの小さいのは海に帰した。



終盤風が出てきたけど
あったかくて、波もなく、
魚も沢山釣れて面白かったよ。



でも、この後魚を始末するのが地獄だったよ。
足のむくみを初めて体験した。

まあそのうちここに書くよ。



帰りの昼飯が出るんだけどこの日はヤキソバと
イワシのゴマ漬
おいしくいただいたよ。


DSC00916