川を見に行った。

上流の方、役場裏では1Cmくらいの子供が沢山生まれていたよ。
下流ではもう少し大きくなっていた。
大きいのは2Cm前後かな。

なかでも、このハゼは早く生まれたのかな。
3Cm近くあると思う。

DSC00789



もう鈎にかかるかな?

渓流釣りで使ったミミズがあるからやってみっか。
冷凍庫にオキアミもあったっけ。


仕掛けはこんなん。
袖鈎2号オモリ0.8号、脈釣り。

DSC00792


でも、釣れてくるのはダボばっかし。

DSC00794


これなんか、太ってるね。
肉厚でうまそう。

沢山釣れたら天ぷらで食べようと思って、
バケツにキープしておいた。

DSC00791


ビールのつまみに持って行ったカニカマ。

DSC00793


オキアミやカニカマでも釣れるけど、
餌持ちが悪くて、一回一回つけなくちゃならないので
やっぱミミズか、青イソメの頭が餌持ちが良いよね。



DSC00795



結局、ダボハゼしか釣れなかった。
大きいテンプラサイズは2,3匹なので、
食べるのはあきらめて川に返した。


DSC00796



しかし、透明度が強いので見釣りが出来た。
餌を落とすとダホが寄ってきてすぐ食いつく。
入れ食い状態。
すぐ飽きてしまうよ。
ビール2本じゃぁ足りなかった。

でも、ダボハゼにも時合いというものがあるんだね。
知らなかったよ。
最後の方は当たりが遠のいてしまったよ。



ベランダの鳩よけ網を外したら早速鳩が遊びに来たよ。
エアガンでも買っておくかね。

DSC00797





2017/5/22 時間12:30-14:00 若潮(満潮12:15)
袖鈎2号で、返しはない方が良いね。
けっこう口が堅かった。