3日目は超高級ホテルで朝を迎えた。
裏磐梯を眺めながらのんびりと温泉に浸かり、


DSC05209


優雅に朝食を摂り、渓に向かう

DSC05191



1本目の川では当たりすらなかった。

DSC05213


車に戻る途中、タラノキににたハリギリを見つけた。
地元の人は食しないのだろうか。
おいしいのに。

DSC05216



この木、根性がある。
道路の石垣の隙間に根を出し、ここまで大きく育った。
冬は除雪した雪をかぶったり、
車の排気ガスも相当なものだろうし。

人生もこうあるべき、見習うべきだ。


DSC05218


これだけあれば、天ぷらを沢山食べられる。

DSC05219




二本目の川では小さい岩魚が釣れた。
はっきりとしたオレンジ色のお腹をしたニッコウイワナだ。

DSC05220


お腹の写真を撮ろうと思って鈎を外したら元気よく飛び跳ねて逃げて行った。
ああ、写真を取り損ねた。
まあ、いいや、
また釣れるだろう

と思ったが、何度か当たりはあったが鈎にかかる魚はいなかった。


DSC05224




この後、お決まりの温泉に入り、
天ぷらそばを食べて、

DSC05243



DSC05237



DSC05239



若松にちょっと寄って五郎兵衛あめを買って帰途についた。

DSC05253



DSC00787



途中道の駅に寄ったり

DSC05249


ソフトクリームなるものを食べたり

DSC05260


佐野ラーメンとか。

DSC05270


一人旅は気楽でよいなぁ