山に来ると普段はテントか、車の中に寝るんだけどね。


IMG_8748


今回はベンちゃんで来たんだよ。
金ないけど、金持ちだと思われて、山賊に襲われるのもいやなので、
野宿はやめて裏磐梯ロイヤルホテルという名前だけはりっぱなホテルにとまった。

玄関が朝5時に開くというので、
5時に出かけようと思って4時半に起きたよ。

窓開けて外見たら霧だよ。
あちゃーてな感じ

DSC00594



慣れない山道で、濃霧で事故でも起こしたらたいへんだからあきらめたよ。
そうしたら、5時半ころには霧が晴れてきた。

DSC00598


霧は朝方だけだったんだよ。
行けばよかったな、と後悔した。
もうあきらめて、早々と温泉入って、飯食って、早立ちしたよ。

8時頃 渓に入った。

この沢は岩魚がいたんだ。
何度も来ていて、ホームグラウンドみたいな川だけど
あまり坊主だった事はない。

と、思う。

DSC00616




DSC00617




DSC00619




DSC00620




DSC00622


でも、魚がいないよ。
ピクッともしない。
なんだよ、魚がいなくなってしまったのかな
放流していなくても、自然繁殖するはずなので
チビ岩魚はいるはずなのに、どうもおかしい。

魚がいないなら、山菜があるかなと思ったけど
コゴミはもう遅かった。
根曲がり竹はまだだし、
ウドもタラノメも何もないよ。

DSC00618


でも、おいしそうなニラが生えていたよ。

しかしこれを、ニラと間違えて食うかね。
食べると食中毒で大変なことになるらしいけど、
ニラだか水仙だか見りゃあわかるし、匂いが全然ちがうだよなぁ。

DSC00625





この川はだめだ。
早々と竿を収め、
向かった2本目の川では山女魚の顔が見られたよ。