原チャリでのツーリング

茂原公園から10Kmくらいだっというので
国宝の笠森観音へ寄ってきたよ

走行67Km

無題


地図で見るとこんな感じ

房総半島一周はちょっと辛いかもしれない。
勝浦くらいまでなら往復できるね、キット。

無題


観音堂の無料駐車場にバイクを停める
まだ桜が咲いていた

CIMG1207


ここから登り始める

CIMG1208


生い茂った森
フィトンチッドがうじゃうじゃしている、、、かな

CIMG1211


笠森観音の周りの森は天然記念物だって。
特別天然記念物じゃあないよ。

CIMG1217



この辺の木がそうらしい

CIMG1215



CIMG1213




観音堂の門

いいねぇ
CIMG1222


観音堂

CIMG1227


歴史を感じるね

CIMG1241




CIMG1229


さすがに補強はしてあった
昭和33年に全解体して復元したみたい。
そうだよね、平安時代のままだと怖くて登れないよね。

CIMG1242




拝観料200円払って

CIMG1233


展望台みたいになっている本堂から房総平野を望む
残念ながら堂内は撮影禁止だった
だれも見てないけどね

CIMG1237



下から見ると、小型清水寺みたいな感じ
でも4方向とも櫓なのはここだけらしい


CIMG1252



どうも山へ行くと野草が気になって写真を撮ってしまよ
スミレだね
歌舞伎町のスミレちゃん、元気にしてるかな。

CIMG1257



三つ葉。
山三つ葉は香りが強くておいしいんだ。

CIMG1258


まだ小さいけれど、ミズナ。
生で食べられる。
叩いて、ワサビ和えとかおいしい。

CIMG1260



イラクサ
これ、食べられるけど、素手で触るとものすごく痛い。
しびれがしばらく止まらない。
まあ、うなるほどおいしいものではないけどね。
アイコのほうがおいしいかな、

CIMG1262



今年こそは裏磐梯、南会津へ渓流釣りと山菜取りに行きたいねぇ。