この記事の結論だけ先に言うと、1607へupdateしたら
エラー 0x80248007 でupdate出来なかったPCが
Wondows10のダウンロードページからupdateしたらすんなり完了したという話だよ
ここの今すぐアップデートボタン

---------------------------------------------------------------------------------


一台、放置の刑に処せられているDELLのノートPCがある。
このPCはしばらく電源を入れていないので、
Windows 10 Anniversary Update を実施していない

他のPCは全部Anniversary Updateを行った。
なんの問題もなくupdate出来たPCは一台もなかった。

でも、まあ、ずいぶん経ったのでもう大丈夫だろう、
とネットにつなげてupdateしすことにしたよ

2,3日かけてupdateしようとしたけど、このエラーで先に進まない
何回やってもだめ

2017-02-26


そもそもインストールに失敗しましたが多すぎる

2017-02-26 (1)



なんども繰り返し、最終的にはこれだけ。

2017-03-07 (1)



ネットで調べても、マニュアルで導入しろとかあったけど
リンクをたどっても、どれを入れていいかわからない

2017-03-07 (3)



あと、デバイスドライバーが悪いだとか、
ウィルス対策が邪魔をしているのでuninstallしろとか、
ブラウザのdefaultをIEにしろだとか、
いろろ情報がありすぎてわからない。

初心にもどってエラーログを見た。
KBXXXXXを知って、それをマニュアルで落そうとした。

2017-03-07 (4)



でも、1607 へのAnniversary UpdateのKB番号がわからない
なのでログにあった、「Windows 10、バージョン 1607の機能更新プログラム」
で検索した。
bingで検索したらあった。

2017-03-07 (11)



ここから実行したらすんなり終わった。
なんか時間と電気代無駄にした。

2017-03-07 (13)



2017-03-07 (14)



2017-03-07 (15)




2017-03-08




2017-03-08 (1)





ホント、エラーなしでupdateするようにならないもんかね。
MSには頭のいいやつ一杯いるのに。


で、蛇足ながらupdate前には必ずシステムの保護を有効にしてからやった方が良いよ
いざというとき簡単に戻るから

2017-03-07 (6)



2017-03-07 (7)



2017-03-07 (8)



2017-03-07 (9)