カニ漁用のイワシでも買おうと思って大網のイオンに寄ったら
イワシはすごく高くて、30Cm近いアジが78円で売ってたので買ってきた。

こんなに安いんじゃぁ馬鹿らしくなるね、釣りするのが

DSC08391



冷凍して置いたサンマと、

刺身を取ったアジのアラ、

あと香り付けにスルメの足を網に入れて準備完了。

DSC08396




前回離岸流がわからなくて失敗したけど
同じマンションに住んでいる人が離岸流のある場所を教えてくれた。
(有難うございます)

ついでに地元の網屋さんで大きな網とロープを買った方が良いとアドバイスしてくれたが
このクソ網が2個買って1個残ってるんで、まあダメ元でやってみたさ。

DSC08405



よしここだ。

ザぶ〜ん、

DSC08407



おかしいな、

沖に流れていかないなぁ

右右へと流れていく

離岸流に乗らないょ

場所が違うのかと思い、少しずつ移動してやってみたけど沖へ流れない

DSC08403



サーファーが一人海に入っていったけど
本気で、これ沖まで運んでくれ、と頼もうと思ったけどヤメた。

結局また失敗。


でも、おいらだけじゃあなかった。

先に竿でカニ網やってた人、一匹もかかっていない。
IMG_8453



あと、おいらがやった場所でジモピーが車で乗り付けてきて流していたけど
かかっていないみたい。
IMG_8451



場所は悪くないんだな。


離岸流は並岸流れの先に流れていて
おいらの網は小さい上のおもりがちょっと大きいので
離岸流の場所まで到達しないのが原因だと思う

やはり森川さんで網買ってこなくてはだめだ。

まあ、採れる蟹は小さいだろうから味噌までくうんだよね。
そうすると、プリン体が満タンなはずなので
体には良くないよね。

という理由でカニ漁は今シーズン諦めた。

まあ、少し道が見えただけで良しとしよう。




で、また何か新しい漁法を見た。

波打ち際でなにかをすくっているみたい。
こういう普通のタマの人もいるし、

IMG_8472


手の平を広げたくらいの網の人もいる

無題


貝か何か流れて来るんだろうか。

あと干上がった河口で砂に棒を突っ込んでなんか探していた
IMG_8550



ハマグリ?カニ?

いやホントこの海は奥が深いいい海だね。


<データ>
2016/11/30 大潮 満潮 5:15頃 干潮10:50頃 実釣7:15-8:10
竿ジモピーはもっと前から12:00くらいまで
車のジモピーは9:00-10:00くらいに来たから下げ一杯がいいのかも