結論だけ先に。

サイズの異なるSSDへ置換してもWindows 10の認証はOKです。

Office2013は再認証ボタンを押すだけで認証されrました。



-----顛末---

いつまでBlockしておくのもなんなので、
Windows 10 Anniversary Update を行った。

寝室のmusic server(ぼろぼろのOptiplex780) 2台を先にやったら、
1台 office2013のライセンスが飛んでしまった。

なんなんだマイクロソフト。

まあ、昔のコード入れたら認証したけどね。

あと、メインマシンのCドライブを以前からSSD化したかったんだけど
時間が出来たので手がけたよ。

1TのHDDを256MBと残りの2パーティションにわけた256MBのCドライブを
SAMSUNG 250MBのSSDに換える。

最初True Imageで実行したら、
元サイズのほうが大きいからダメだって。


なので、元Cドライブを圧縮して小さくしてやってみた。

一応移行できたんだけど、なんでだろ、もうこんなんばっかし。

DSC08059


DSC08062



もうやだ、パソコンなんか。





それで、一度SSDにWindowsをクリーンインストールして、Cドライブだけを復元した。

でも、MBRがおかしくて、BOOTできない。
DVDドライブに改修ディスク入れておくと、DVDのMBRを使ってbootできる。


改修だの、MBRの再生だの、リストアだのやってみても結局うまくいかない。

結局あきらめてクリーンインストールすることにしたよ。
面倒くさがらずに最初からそうすりゃあよかったんだ。

サイズもHWを変わったけど、WIndows10のライセンス認証は引き継がれた。

ただ、やはりoffice2013はだめだった。
再度プロダクトキーを入れないとだめだった。


もうPCいじるのやだね。

これで終わってほしい。

もうアップデートしたくないから、死ぬまでこのまま使いたいよ。

あと、一応Dドライブは2TBのRAIDにしておいた。

DSC08081



当面はさわらなくてだいじょうぶだろう、

と思う。お願い。


心配はSSDがsamsungなこと。
また燃えるんじゃあないだろうな。