日本橋、っていうとおなんかいい響きだよね

東京都中央区日本橋XX というエリアは広い
あと、

東京都中央区神田XX というのも広いよね。

みんな日本橋とか神田とか、
名前をつけたがるんだ。

本当は馬喰町のくせして、住所だけ日本橋小伝馬町だから
「日本橋さとう」


以前、ランチに行ってなかなかよかったので、夜行ってみたよ。

財布にキャッシュで10万円、

カードは

JCB ザ・クラス
VISA ヒルトンプレミアム
AMEX ビジネスプラチナ
Diners ANA AFCプラチナ

もってるんでいくらかかっても大丈夫さ。

でも、結果は15000円以下だった


ここは良いよ

ネタは木箱に入っている。
興味があるので聞いたら、下に保冷材をいれてるんだって。

DSC05228



まずは当然ビールさ

DSC05218


まあまあだね


コチだよ
夏が旬なんだ
おいらにはマゴチしか釣れないけどね

DSC05220


石垣貝

スシ郎の石垣貝とはまったく違うよ
甘いんだよ

まえにしもんでたべたとき感激した貝だよ

DSC05222


アジ

自分で釣ったアジより数段うまいよ
おいらも今度挑戦してみるよ
うまいアジ

DSC05224


イカ

新鮮なほうがうまいけど甘みがあるよ、寝かせたほうが


DSC05226




酒に変えたよ

銘柄は忘れた、というか寿司屋じゃあおまかせなのであまり選ばないよ

DSC05230




きた〜〜〜

のどくろだよ。

鹿島でも赤むつが釣れるよ、と大将にいったら
いろいろのってきたよ。

のど黒はちいさのいのはうまくないよ
1K以上ないと、

DSC05231



マグロ
うまいねぇ。

DSC05235



カツオ

まあ、仕事してあるけどおおいらの好きなカツオじゃなかった。
カツオは新鮮なほうが良いよ。
香りが違うよ

勝浦の朝市で買って食べてみてよ。
うまいよ

DSC05236


シンコ
うまいねぇ。

酸っぱすぎるのはにがてなんだけど、これはうまい
ここの大将そうとうの腕前だよ

DSC05237


貝が好き、って話したら、
ツマミでたべた石垣貝だしてくれた。

余ってて悪くならないうちに、かもれない。
いやいや、そんなことないよね


DSC05240



クルマ。
うまいよ
きれいだよね

頭も食べたかった


DSC05241



これは、殻で仕入れて大将が取り出したウニだよ
海水雲丹、とか目じゃないね。
ましてミョウバン漬けとは雲泥の差だよ

うまいねぇ

お代わりしないところが庶民なんだ

DSC05244


いくらもちょっと違うよ
ねっとり。

DSC05246



最後にアナゴの塩と、

DSC05247


ツメ

DSC05249



にくいねぇ
うまいよ。

でもこれで15000円だよ

う〜ん微妙だね

旨いよ。
安いと思うよ。
江戸前寿司にしたらめちゃ安だと思う。

だけんど、一般庶民のおいらからすれは5000円のメシでも大変な出費だよね。

吉野家はえらいよ。900円だよ。

マイバブルの頃は仕事で忙しくてこういう店とかこられなかった
交際費でいくらでも来られたのにね

みんな税金で持ってかれてしまったよ

まあ、国の為

国会議員のわけのわからない政務費につかってもらえれば
国民として本望だよ


まあ、このくらいの出費なら年金でやっていけるからどうにか丈夫だね、

きっと

という希望を胸に生きていこうと思う


また行きたいよ。