注:「Hyper-V 仮想マシンの複製」で来られた方の為に答えを先に。

複製元の仮想マシンを停止し、それをインポートして名前を変えてsysprepすればよいです。
あとあとの管理の為にVHDの名前変更を忘れずに。

------------------------


仮想マシンの良いところは何台でも同じものが複製できることだよね
(ライセンス、とかの問題は置いといて)

ネットで検索すると情報が氾濫していいる。
特にふるいバージョンの情報が氾濫している。
こういうときはMicrosoft様に情報が良いよ。

technet
じゃないや、MSDNだ。technetがいいな。

hyper-v server 複製方法でbingって見たげどろくな情報が出てこないね。
みんな難しくって。

やってみるのが一番

仮想マシンexportする。

インポートしてみる。

インポートの種類は
WS000013


設定
WS000016


えい!

仮想マシンの名前を変える。
インポートしたフォルダを見ると仮想ディスク名はあたりまえながら元のまま。
名前を変えて、Hyper-vマネージャの設定も変える。

起動!

PC名を変えてsysprepしてライセンス登録して完了。
不具合はない。 みたい。


でもexportなんぞしないで単純にインポートするだけでいいんじゃないの?
他のマシンへ移植する時だって、ネットワーク越でやればいいんじゃないの?

やってみたよ。問題ない。

なんだよ。単にexportすればいいだけなんじゃん。
いろいろ見てもexportしてiimportって書いてあるよ。

まあ、いろいろ試しても他方がボケ防止になっていいよね。
脳みそは使わないとダメだよ