スパーへいったらサンマが98円で売っていた。

台湾の船が大量に取ってしまったので安くならないのかと心配していたけど大丈夫だぁね。


パックされたものも、
アタマとハラワタがとられているものも、
トロ箱で氷詰めされているものも、みんな同じ98円だった。

とうぜんトロ箱の下の方の氷温で眠っているサンマをほじくり出して買ってきた。
鮮度が全然違うよね。

今回は前回の失敗を踏まえ、真ん中からぶった切らなかった。

フライパンに入らないので、尻尾とアタマをちょん切った。

1443672177944


そうすると、ちょうどフライパンに収まるよ。

シッポも焼いて食べるよ。

1443672407946



冷めたフライパンから極々弱火で10分。
ちょっと焼き足りなかった、というか焦げ目が薄いけど、
ふっくらしてきていい感じだよ。

やっぱ真ん中をぶった切らないほうがいいね。

1443672947420



今日はノー炭水化物だよ。

コールスローと釜揚げシラス。

1443673231779



サンマはおいしかった。

1443673237249



若いころはハラワタをあまりこのんで食べなかったけど、
最近は保冷技術が発達しているので新鮮なまま店に並ぶから、
ハラワタまでおいしく食べられるよ。

1443673286385



で、骨がノドに刺さってなかなか取れなくて、
割り箸にペーパータオル巻いてグルグルやっても取れなくて、

結局懐中電灯でノドの奥を照らしたらみっかったので、
先細プライヤで挟んで取れた。

骨はちゃんちおとらないとダメだね。
もうトシなんだからね。