べんちゃんにディストロニクスプラスという、自動運転みたいな機能があるんだ。

エスティマとか、Audiちゃんについていたオートクルーズは一定の速度で走るだけなんだけど
これは前のクルマの後を付いてずっと走ってくれるんだ。
なので、料金所もアクセルもブレーキもふまないで、
前の車についていくんだよ。


無題



でも、車間距離が短いんだ。

以下がみんカラに書いたコメント

以前こちらで質問で上げさせていただいたのですが、
あまり反応がなかったのでそのままにしていtました
追従走行時の車間距離についてです。

E250の一年点検時ヤナセさんに調べてもらいました。


私の言い分は

・車間距離が100Km/h走行時で60〜70mしか車間がない
・道路交通法で車間は100Km/h走行時は100mとれといっている
・コンピュータ制御なので設定変更が出来るはずだ

でしたが、結果はメルセデスが前者との安全な距離と判断しての距離なので
調整はできないとの事でした。

道路交通法を調べてみると

**
道路交通法 第26条

車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。
**

あくまでも時速80Kmでは80mというのは目安であって、
車間が40mでも10mでも停止できれば良いというという事ですので
メルセデスが止まれると行っているので
クレームを付ける筋合いはないという事になります。


私的には車間をたっぷり取り、
景色を見ながらゆっくり走りたいところですが
調整できないのではしかたないですね。

一応エスカレーションするとは行ってましたので
沢山のクレームが上がれば対応するかもしれません。



以上がみんカラなんだけど、ここはいいたいほうだいだからね。


そもそもドイツで開発した車を日本に持ってくるのに検証がタリないんだよ。

日本は100Km/h走行時の車間距離は100m以上って決まってるんだよ。

じゃないとパトカーから注意されるんだよ。

ちょっと走ってみりゃわかるじゃないの。

Eクラスだけじゃなくて、標準装備、オプションを含め
全部のクラスに付くんだよ、この機能は。

検証があまいんだよね。

もうけることばっかり考えてないで、少しは日本の国のことを考えろよな。