また自家焙煎始めて、この「いるいる」でやってんだけど、
一回、50gくらいしか生産できない。

DSC08203


50gだとあっと言う間になくなってしまうよ。

特に客とかにだしたら一発だ。

で、まあ単に焦せばいいのでフライパンでも十分。

まめを洗ってフライパンに投入してかき混ぜるだけの単純作業なのさ。


DSC_0018



だんだん焦げてくる

DSC_0024


チャーバンを作るように、鍋をまわすんだ。

DSC_0033


もう少しだ

DSC_0039



別のフライパンに入れ替えて水をはった桶に入れて冷ます。上から団扇で扇ぐ。

DSC_0047


出来上がりさ


DSC_0049



焦げすぎたマメと、汚いマメをのける。

ためておいて、憎たらしい客に出すんだ。

DSC_0051



とまあ、ここまでで30分以上かかるよ。

買ってしまったほうがいいかね。

今度買ってみるよ。でも高いからなぁ。
自分で焙煎したほうが半分くらいですむよ。


そう、コーヒー農園をやろうとおもって、植えたコーヒー豆だけど、

芽もでないで腐ってしまったよ。

土にカビが生えてきた。

雑菌の無い環境でないと難しいかな。

DSC_0050