水天宮の前に寿司てんぷら あき というお店がある。
一度ランチで入った。

かなりリーズナブルなので、
また行って見ようと思ったが13時過ぎるともうランチが終了していたりする。

夜もそこまで高くなさそうなので夜行って見たよ。

どこにでもいるねぇ。常連と言うやつら。
うるさいからカウンターの端に座ったよ。
カウンターは切子がかざってあった。

1434445329678


寿司は3500と5000円で、とうぜん5000円を発注。

付場はおやじさんではなく若い板前だった。
ま、いいか。

1434445353066


すみいかが出てきた。
塩を振ってあるのでそのままという説明。

これが、後から来た外人には英語がしゃべれないもんだから
なんにもいわないのよ。
外人は醤油を付けて喰ってた。

ジェスチャーとかno soysauce とかくらいなら出来るだろうに。

1434445484432


これが、シャリがゆるすぎるんだよね。
手で持っても崩れてしまうくらいなので、箸で握りなおしたよ。

味は絶品だったなあ。
若いイカだったからやわらかかったし。
自信があるから最初に出すんだろうな。

次はメイタ鰈の縁側。
これもうまかった。
いつも回転寿司のカラス鰈の縁側しかくわないから、うまいなぁ。

1434445570927



1434445582218



マグロだよ。
一貫だけ。
このすし屋、直角に寿司を置くんだ。

1434445664100


持ちにくいし、見掛けも悪いよね。
置きなおしたよ。

1434445670243


タマゴ

1434445730076


ウニ

1434445811843


アナゴは半分に切って塩とツメで出てきた。
こんな大きさじゃあ、アジなんかわからないよ。

1434446106513


これがうまかった。
マグロの炙り、って出てきた。
良く味がしみてて。なだろう、ヅケを焼いたのかな。

1434446338853


カッパと鉄火。写真撮る前に一個づつ喰ってしまったよ。

1434446572370



後, 味噌汁はアサリ。

1434446889843



この板前はサラが汚れていても綺麗にしないんだ。
おいらが汚したんじゃあないよ。アナゴのツメだよ。

1434446863976


なので自分できれいにした。

1434446942579



で、

おいらは貧乏なので寿司屋で追加注文はしないようにしているが
炙りがあまりにもうまいのでオカワリしたよ。
ついでにコハダも。

こはだは普通だ。
というかよく味がわからない。

1434446912541



これだ、これがうまい。

ハラミの炙り。

見ていたら焼くときにタレをつけながら焼いてるんだ。
うまいねぇ。

1434447043642





酒はビール。
ここはオバさんの注ぎ方が上手じゃない。
味はおいしいんだけど。

1434445192506


後は酒を二合
切子のおちょこが出てきたよ。

1434445901393


1434446715383


この後仕事しなけりゃならないので、ここらで我慢したよ。

越後影虎1000円
浦霞特別純米1200円

影虎も浦霞もあまりおいしい酒じゃあなかった。
いつもは好きなんだけどね。

あとでお金を計算したら、マグロの炙りとコハダで1600円だった。
安いのか高いのかわからないけど、きっと安いんだろうね。

税金入れて、10152円。

マグロがうまかったら、ま、いいか。


すみいか ◎
鰈縁側 ◎
鮪 ○
タマゴ △
ウニ △
アナゴ △
炙り ◎
鉄火 ○
カッパ ○

上記9個5000円

追加 1600円
コハダ △
炙り ◎


金の計算なんかしないで喰えるようになりたかった。。。。
もうマイバブルはないだろうなぁ。