前に一度書いたが、今度は生の魚を焼いて見た。

おじさんはドコサヘキサエン酸を採らないといけない。

冷凍のサンマがあればよかったが、
馬喰町の某スーパーには青魚はゴマサバしかなかった。

DSC_0003



そもそも、ゴマサバなんぞイカ釣りの外道でつれてしまう厄介な魚で、
釣れるといつも、海に捨ててしまっていた。

人間が食うものではないと思っていたが、
まあ、これしかないのでこれを買う。

156円。 流通経路等を考えると捨てる魚でもこんなもんか。



魚は水洗いして、包丁目を入れる、

DSC_0005



気にせず、どんとフライパンに乗せる。
フライパンは先に暖めておいたほうが効率が良い、



中火

DSC_0008


蓋を閉めて焼く。体内から脂が染み出てくる、、、けどゴマなので少ない。

DSC_0010


しばらく焼いてひっくり返す。
DSC_0011


ほとんど脂は出ない。

まあ、ヘルシーでいいか。

DSC_0015



味は予想通り、脂が無くてぱさぱさ。
だけど、大根おろしと食べると、さっぱりしていて、まあ食べられる。

159円だからね。

ダイエット中なので、ちょうどいいか。


DSC_0016



汚れはこのくらい。

DSC_0018


水でもペーパータオルでも落ちるが、生臭いと思うので、
洗剤つけてスポンジで軽く洗う。

やはり、サンマだサンマ。
それかマサバかのど黒。
マイワシもいいかな。