ジツは昨年の秋、福島の磐梯山のふもとに釣りに行きました。
あいにくの悪天候で、水嵩が多く、釣りにはなりませんでした。

釣りにならないのでキノコでもと思い山に入るも収穫ゼロ、
しかたなく裏磐梯へ抜ける高森川の峠の店に入り、
キノコ汁を食べました。
養殖キノコだろう、となかばあきらめていたところ、
出てきたのは地物の雑キノコ。
感激してうまいうまい、とほめちぎったらおくからオヤジが出てきて、
これくってみろ、とか、
これはどうだ、
といろいろ出してきて、ごちそうしてくれました。

悪いのでイチジクの甘露煮を買って帰りました。

春になったらまた来るからね、
と言っておいたので、今年こそは、と思っていましたが
このザマだ。

まあ、行って地元でカネばらまいてくれば少しは
経済復興の役に立つかも、
と勝手に思ってますがいつ行けるか。